夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

萬燈会

2006年11月24日 | 日常
私の住んでいる街にはお不動さんがあります。
昨日はそのお不動さんの行事の「萬燈会」でありました。
五重塔の周りを皆さんの願いを込めたろうそくが点って、そこに
お経が流れる・・なんとも幻想的な気分になる会なので、私にとっては
毎年の恒例行事となっています。
今年は紅葉がまだまだだったのでちと寂しかったりもしたけれど、
普段は見る事が出来ない菩薩像に手を合わせました。

で・・一言言いたい、商店街の催し。

お不動さんへの参道と称する商店街が、今年はこの行事にあわせて
紅葉灯篭なるものを開催してくれた。
道に川の流れのように??灯篭のようなものを置いてある・・・。
そりゃあね、観光客である人達ならば
「まぁ素敵、綺麗ね」と思うのだろうが
(現に写真を撮っている人が多かった)、
住んでいる人間にしてみれば、邪魔なだけ

私だって沼津に行けば海が綺麗だ~~~と、叫ぶので同じ事なのは
分っているのだよ。
私の性格がひねくれているのも分っている。
ひねくれているから叫びたい~~~~

あれは変
やるならば美しくやれ



写真は変ではない五重塔です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿