夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

勲章を頂きました\(~o~)/

2006年12月02日 | 日常
今日は、前にも書いた高校の頃の同窓会でありました。
同窓会と言っても来られるメンバーが居酒屋で年に一回、担任を囲んで呑むだけ
なのだけれどね。
ずっと付き合いのある友人も居れば、それこそ23年ぶりに会った友人もいたり・・。
みんな、色々だね・・。子育ての話しを聞いたり、お姑さんとの同居の話しを聞いたり・・だけど、其々がその場所で幸せにしている事が嬉しかったりね・・・。
最後には箸も転げる歳はトウに終わっている筈なのに元担任をネタに大笑いしたり・・。

そんな中、元担任である「仁義」が言った。
「俺にとってお前らは勲章だからな!60近くになって42になったお前等と
こうやって呑める俺は幸せ者だ~~!」
そうか~、私達は勲章か~~~
「おい、TVでやっている教育問題関係の特集で俺の事を投書しろよ」
・・・・・・
ま、こんなヤツだから私等は慕っていたんだよね。
仁義に会えて良かったって未だに思っているもの。
あの頃、都立高校は群からグループに変わる間で私達は学校の中で厄介者に
なりつつあった。それは今ある高校の掲示板を見れば分る事なんだけれど、
そんな中で私達に堂々と生きるように教えてくれた人だった。
今ある時間をしっかりと楽しめよって教えてくれる人だった。


60歳の定年の時には今までの教え子皆で熱海でお祝いしよう~~~
なんて、計画をしている私達。
だからね、ちゃんと健康管理して長生きしてくれないと・・なんだよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿