夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

大人バレエ

2006年12月09日 | バレエ
某掲示板で年齢とバレエで論議をされていた。
年齢なんて踊ることとは関係ない・・とは、思いつつも、美しくないのでは・・とも
思ってもいる。

先日、NHKで平均年齢60代のチアチームのドキュメント?みたいなものが
放送されていた。え・・・っと、ジャパン・ポンポンと言うチーム名だったかな。
あの年代であれだけ踊れるのは凄いとは思う。凄いけれど、美しいか??と、聞かれると
それは違う。
あの年齢にしては美しいのだろうが・・・しかし、若い人と比べると・・・
勝てるわけがないわけで・・それは仕方が無い事でもある。

バレエは表現なのだから許される部分もあるのだろうけれど・・・・。

その昔、60代の方のパ・ドゥドゥを観て、気持ち悪くなった事を思い出した。
60代で考えれば凄い身体能力だけれど、やって良い事と悪い事があるんだよ・・。
ある程度の年齢になったら辞退しないと思ったり・・・。


自分も60代になると考えが変わるのだろうねぇ・・
若い人には負けられない!!って

最新の画像もっと見る

コメントを投稿