夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

繋がっているのかな・・

2006年09月29日 | 日常
今月一杯で退職をする新人さんのお姉さんが自殺をした。
何だかね・・・自分がたまたまオジの自殺の事をブログに書いた日に
亡くなったそうで・・・何かが繋がっているように感じたりもした。

しかも亡くなった事を知らされたのは今日である。


火曜日のレッスンの時に先輩から主宰の先生が書いた本を渡された。
「私はこの本で助かっているのよ」って。
E先生が本を出版したのは聞いてはいたのだけれど、興味本位で読むのは
どうだろうか??と、考えて敢えて読まないようにしていたのだけれど、
先輩から渡されて読んでみた次第。
そんなに私は辛そうだったのだろうか??と、思ったりもするのだけれどね。


・・結構、大泣きしてしまった。
精神的に辛かったから・・・癒されたと言うか・・・。
気持ちが楽になった。
とても純粋な気持ちの持ち主だとは思ってはいたけれど、
こんな気持ちを持てれば・・って思いながら読んでいた。

職場の新人さんに笑いながら「私の先生の本なんだけれど、読んでみる?」と
渡したのがお姉さんが亡くなった翌日だった。
新人さんが泣きながら
「こんなに綺麗な心を言葉に出来るのって・・素敵な先生ですね」と話して
くれたけれど・・いま考えるとね・・・。
「詩って、もっとドロドロとしているよね・・」って二人で話していた。
なんで泣いているのかが分らなかっただけに・・・何も気を回す事が出来なくて
すまない気持ちでいる。

言葉にする事が難しいことってあると思う。
だけど、話してくれなければ分らない事があるから・・。

今日、夫に話しをして
「君が話していたような酷い子じゃ無かったんだね」
「仕事の事を考えて、自分の責任を果たそうとしていたんだね」
「もっと君が人間として大人にならないと駄目なんだよ」って言われた。
・・・私には務まらないよ。・・・私は弱い人間なんです。
自分本位だし、大変な立場からは逃げたいからな・・・。


昨日のレッスンの時にE先生と話しをした。
「もっとバレエを身近に感じて欲しいから」と、先生がバレエなんだけれど、
バレエじゃない・・と、でも言えば良いのかな?年配の人やバレエを習ってみたい
けれど躊躇している人達向けのクラスを作る話をした。
そんな話をしている中で自分がやってみたい・・って感じていたお年寄りへの
音楽に乗せたストレッチやホームへバレエをボランティアでやりたいのだけれど、どうしたら良いのかが分らない・・と、言う話しが先生から出た。

・・・何かが繋がった。
先生の教室でバレエを始めた最終的な地点があったのかな・・
なんて感じた。



これが始まりな宗教じゃないって自分では思っているけれど、
傍から見れば、同じなのかもしれないね。

難しく考えないようにするつもりです。

危なくなったら引き止めて下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿