夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

私のGW その2

2006年05月05日 | 日常
友人宅は外房の海岸近くにあります。
行った日の午前中に銚子漁港に行き、夕飯用に金目鯛や鰹を購入。
午後は近くの海岸で潮干狩りの真似事をしてみる。
砂浜にプツプツとたくさんの穴が開いているのだけれど、それが全部貝達の
空気穴と知って驚いたわ~。1センチに満たないハマグリ等の空気穴だそうで、
面白かったですわ。
夕飯は買ってきた金目のアラを奥さんのKちゃんが煮付けにしてくれる。
Kちゃんを手伝って背黒鰯をヅケにしてみる。その時、鰯の捌き方を教わりました。
夕飯はその他、鰹のタタキや友人の金目の握り等々・・・旨かった
お酒の進むこと、進むこと・・・

二日目はちょっと遠いけれど、行ってみたかった日本寺へ。
いや、別にお寺に行きたかったわけではなく、絶景と言われている景色を
観に行きました。
途中まで車で上って、途中から歩く。友人は子供をオンブしてだったので
きつかっただろうな・・・。私も途中、抱っこしたけれど・・う~~ん
重たかったわ。だって、今日は腕が筋肉痛だもの。
しかし、眺めは素晴らしかったよ~~~。
日本一の大仏様もお参りしてきました。
昼食を鋸南町の漁業組合がやっている「ばんや」に行くつもりでいたのだけれど、
凄い混み方で断念。
その昔、夫とこの「ばんや」でご飯を食べた事があって美味しかったし
一生懸命に活性化の為に頑張っている組合の方達の心意気を感じて応援していた
のだけれど、・・・・ま、混んでいるから良いか。
また、混んでいない時に食べに行きます。

なんだか久し振りに遊んだ感のあるGWでありました。
楽しかった~~~
子供達が私達が帰る時に泣いてくれたのが・・なんともでした
また、遊ぼうね。指きりした事を忘れないでよ。

写真は日本寺へ上る道路からの眺めです。絶景だよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿