夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

今日は鎌倉

2006年11月05日 | 旅行
今日は朝から鎌倉に行ってきました。
寺巡りをしてきたのだけれど、そのお話しは置いておいて・・・

焼津から沼津への道であります。

おさかなセンターの近所でご飯を食べたけれど、多くは語りません
夫は「上 刺身定食」だったのだけれど~~~
卸専門のお店だから期待していたのだけれど~~~~~~~~

イマイチ焼津と言う場所が分っていなかったので、分らない時には
駅前の観光センターと、言う事でウチのバカナビちゃんに
焼津駅まで案内をしてもらう。
観光センターには誰一人いない・・と、言うか駅前が静か・・・。
駅前なのに信号が黄色の点滅って・・・
駅前にある足湯に浸かりながら、観光案内で行く場所をチェックした。
取敢えずは富士山が見える、和田浜海岸。
ここに行く途中で気が付いたのだけれど・・この焼津はブラジルの方が
多いようです。目に付く日本人はお年寄りで自分と同年輩の人はブラジ
ル系の方・・みたいな感じがしました。


和田浜海岸からは霞がかった富士山を見る事が出来ました。
海岸なのだけれど、すぐに深海となるような海の色。
浜から海釣りをしている地元のおじいちゃんが居たりして、
なんとものんびりとした良い海岸。
「ビール呑みながら、ぼーっとしていたい場所だね」と二人で話す。

しか~~~~し、先を急がないといけない旅。
この後、駿河城公園で遊ぶつもりでいたのだけれど、
世界大道芸フェスティバルがある為が、とんでもない目にあったりして
通過のみで終わりました。
出来れば車を止めて、駿河城跡や「しぞーかおでん」をチェックした
かったのだけれどね。

静岡駅の凄さは堪能できたと思います。
新宿と変わらないよ~~~、あれは。

その後は沼津まで直行。
「びゅうお」から海に夕陽が落ちるのを見たかったので、
とにかく先を急ぎました。

急いだ甲斐があったな・・・。
雲が掛かっていたので、海に沈む夕陽は見ることが出来なかったのだけれど、
素敵な風景を見る事が出来ました。
音を感じることが出来る・・・って言えば良いかな。
一秒毎に変わって行く・・・。

沼津まで来て良かったね・・なんて、夫と話しておりました。


お昼が悲しかったので、夕飯に命を掛けていた二人。
TVで有名になった桜海老、しらす丼のお店に入ってみたのだけれど、
メニューにはその桜海老としらすの丼は無い
お店の人に聞いてみたところ、放送ではカットされたそうなのだけれど、
桜海老・しらす丼は平日のランチでしか出していないそうでして
・・・どうも他のお客さんもそれを目当てにして来たみたいで、
聞き耳を立てているのが分る
由比の桜海老が食べたかったのだけれど・・ま、お寿司にもあるから
仕方が無いか・・なんて、思って近海にぎりをを頼む。

美味しいですよ~~~~~~ここのお寿司。
しかし、店名は出せません。
だってね、どうもTVで有名になってしまった為、忙しくなったのだけれど、
お店の人が対応出来ていないのよ
おばちゃん達がねぇ・・・動けないの。あれは致命傷になりますよ。
丸天のおばちゃん達を見習って欲しい・・です。
ま、丸天はオーダーのシステムがしっかりとしているからなんだけれど、
イマドキの居酒屋さんはどこもあのシステムだからね。

がんばれ~~~~~と、応援してみたくなるお店であります。

写真は「びゅうお」から見た夕陽です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿