夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

赤いスゥィィトピィィ

2007年04月29日 | 日常

春色の汽車に乗って、海に連れて行ってよ
煙草の臭いのシャツに、そっと寄り添うから
~中略~
線路の脇の蕾は赤いスィートピー


この歌に憧れて、スゥィートピーの種を買って撒いた種。
私の中のスゥィートピーは可愛らしいお花であった・・


(・・・・過去形

スゥィートピーはマメ科と知ったのは最近でして、
ジャックと豆の木と化しているうちのスゥィートピーちゃんは
全然可愛くなくて、わさわさとしているだけの子でありました。
だけど、そんな子もお花が咲き始めております。
お花が終わった後にはえんどう豆のようなサヤが出来ていて、
見ていて楽しい毎日。

明日はどの子が咲くかしらね・・と、
見守っています

もうちょっと可愛くなったら写真を撮りますね。
今はただただワサワサとしているだけのマメ科の植物であります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖子ちゃんだよね~ (たけし)
2007-05-03 23:37:17
スイートピーってマメ科だったんだ~
夕霧さんのブログは勉強になります。

写真が楽しみです。
返信する
可愛くなったら・・です。 (夕霧)
2007-05-05 00:12:51
たけしさん、コメントありがとうございます。

友人に
「スウィトピィが可愛くない」
「夢が壊れた」
とブツブツと話したら
「マメ科なんだから仕方が無いよ」と言われました。
しかし、兼業農家の友人からは
「マメ科だったの??」と驚かれた次第であります。

可愛くなったら写真を出すつもりではおりますが、
・・・可愛くなるのか???
今は、
ただただ空に伸びている植物であります

返信する

コメントを投稿