夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

複雑な発表会

2007年04月30日 | バレエ
昔、一緒にレッスンをしていた友人の教室の
発表会に行ってきました。
実は、私のそちらの教室に移ろうか・・と、何回かレッスン
を受けていたのだけれど、夫の入院騒動で有耶無耶となってしまった
教室でもあります。
・・・その時に私は、「ここで(今の教室)バレエを続けて行きなさい」
と誰かからお達しを貰ったような気分になった・・・のでもあります。


オープニングから大人クラスでありました。
ここの教室は大人の多い教室だし、先生も今はチャコットでの教えも
やっているそうだから、大人バレエに対して熱心な先生だと思っていた
のだけれど、
プログラムが進むにつれ、
ジュニアクラスのVA.が続いてきて・・・ね


その昔、E先生が新しく教室を構えた時に教室の床を眺めながら
「もう、そろそろ子供を育ててみたいのよね・・」なんて、話してくれた
事を思い出していた。
あの頃の私はまだバレエを始めて一年位で何も分らないで
「いいんじゃないですか?!」なんて、話していたのだけれど。
今、考えると・・・・・
教師となれば、そんな気持ちを持つのは当たり前なのだろうが・・
・・・後進を育てる気持ちなんだよね。


発表会の話に戻して、

最後の「花ワル」も大人クラスで閉めたし、ゲストの方と踊った事で
大人バレエに花を持たせたのだろうが、なんとも複雑な構成の
発表会でありました。
仕方が無いのは分っているのだけれど、
ちと、悲しかった気分の発表会でもありました。

これなら、大人専門で謳っている教室のほうが気分的にも楽だわな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿