夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

なんだかな・・

2007年04月20日 | 宝塚・舞台
昨日、観てきた「マリー・アントワネット」のガラガラの客席が
気になって、某ちゃんねるの掲示板をチェックしてきた。

・・・・・

涙を流しながら観ていた私の感動って・・・
そりゃ、私はどちらかと言うと「感動し屋さん」ではあるけれどさ・・
舞台と言えば、宝塚かOG出演作品のミュージカルしか観ないような
人間ですから、「ミュージカルとは!?」なんて語る事は
出来ませんが・・・なんだか悔しいなぁ。

無の状態からあそこまで仕上げて行く事を考えて欲しい。
「お金を取っているんだ」、「プロだ」言われたら反論
出来ないけれど・・だけど、私はまたお金を払ってでも
観たいと思った作品である事は確かなことであります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にしなくても・・ (通りすがり)
2007-04-22 00:11:20
はじめまして!
「マリー・アントワネット」で検索していたらここにたどり着きました。
私はかなめさん(こう書いてもわかりますよね?)のファンなので、「MA」は帝劇の初演から見ています。
確かに期待が大きかっただけに「エッ!!」て思った部分は多かったです。
初めて見た時は、「このメンバーでこれはないでしょ!!」とも思いました。
おまけにタイトルロールなのにマリーが目立たない!今でもマルグリットの方が目立つと思いますが、初演はもっとそうでした。多分、演出の栗山さんはマリーよりマルグリット、国王一家や貴族より民衆を描きたかったのだと思ったし、マリーに対する演出にあまり愛情が感じられなかったので、おそらくマリーが嫌いなんだろうなと思いました。
それでも博多座、梅田芸術劇場と少づつ演出の手直しされてきたし、出演者の方たちはすばらしいと思います。

私も某掲示板はたまに見ます。
でも、あまり気にしないことだと思います。
たまに普通の書き込みをした人には一方的に攻撃しているようなので、あそこに書き込みをしている人はごく一部の人だと思います。
「MA」に関してはまだまだ不満はいっぱいあるけど、この公演で初めて見て感動したとブログに書き込んでいる方もいらっしゃるのだからひとそれぞれですね。
よかったらまた帝劇に足を運んで下さい!

長々とおじゃましました。
返信する
ありがとうございます。 (夕霧)
2007-04-22 22:11:14
通りすがりさんへ

コメント、ありがとうございます。
初演の時は忙しさにまぎれて観る事が出来なかったので
再演を楽しみにしていました。
私も一幕の時点では、
「これではタイトロールの意味が・・」と、思って
観ていたのですが、初演はもっと酷かったのですか。

う~~ん、きっとかなめさんは演出の意図をちゃんと
演じているのだろう・・と、私としては納得した
と言うか、「彼女の37年間って・・」って
考えながら観ていました。

それにしても、彼女の声を期待していたのですが、
マルグリットちゃんが際立っていましたねぇ
若さに負けた・・なんて、思ってしまったりしました。

また、来月観に行ってきま==す。
その前に「モダン・ミリー」です
返信する

コメントを投稿