夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

死に神ですか?

2008年06月22日 | Weblog
鳩山さんの会見を見ました。

私は死刑廃止論者ではありません。
悪い事をした人間は罰せられるべきです。


私の周りには看守さんと言われる立場の方達がいます。

従兄弟はその仕事が辛くて、退職しました。
「何時も笑っていますよね」と、言った私に
「俺の仕事は笑ってはいけない仕事だからね。
仕事じゃない時は笑っていたいよ」と話してくれた人がいます。

その彼らが大きな声では言わないけれど、
話してくれたのが、
「彼等は税金を使って、あの中に居るんだよ」と、
言う事でした。
刑務所の中で安穏では無いのだけれど、
悪い事をしたのに、
税金を使って生活をしている人間が居るわけです。


裁判で判決は下っているのだから、
それを罰して、何が悪いのだろう・・。
裁判の意味が無いじゃない。



最終的に決断をする人間の辛さを、
分かってあげたいです。



ちょっと今週は色々あり過ぎて、
疲れているみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿