夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

2006年11月10日 | バレエ
レッスン終了後に先生からミニコンサートのスケジュールが
参加メンバーに配られていた。主婦クラスはレッスン終了後に行なわれる
のだけれど、基礎クラスはレッスンに組み込まれる為に短縮レッスンとなる
のでチェックさせてもらう。
参加メンバーも書かれていたのでチェックしてみたのだけれど、
今回は教室の主要メンバーとなっている子達が受験の為に参加をしていない
ようで、各クラスの参加人数としては主婦クラスが一番多い
あれまぁ・・ってな感じもしたけれど・・・ま、良いよね。
それよりも、驚いたのが基礎クラスの参加メンバーの中に発表会後のレッスン
に出てきていない方を見つける。
・・・なんで、レッスンには出ていないのにミニコンは出るの??
ミニコンのレッスンには出るから善しなのだろうけれど・・違うんじゃないかな?
と、他人事ながら思ってしまった。


昨日はポアントレッスンが無かったので、自習でポアントを履く。
前々から気になっていた、前に乗れないポアント。
トゥの先が下ばかりが黒くなって、上は綺麗なままなの。

ストレッチをしているM先生に話をして、チェックしてもらう。
「膝が反っているからなかなか難しいんだよね」と、言う事だそうで・・
バランスの取り方がやはり通常とは違うみたいです。
ポアントの上に頭を乗せるの違う・・と言うか・・・。それだと
この膝の人は後ろ重心になってしまうみたいで、
真上じゃなくて、斜め上に立つように・・とか、
膝の後ろの伸ばし方をチェックされたり・・とか、
・・私には未だ分らない感覚を言われましたわ。

「この位置なら綺麗に立てているよ」と、言われたその位置だと
立っていられないくらいの前重心
ここまで前に持っていかないと駄目なのかよ・・
ポアントは諦めたほうが良いかもしれないな・・なんて、思った昨日の自習で
ありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿