夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

発表会 その1

2007年12月30日 | バレエ
発表会の事をどんな風に書こうかな??なんて、
前回の発表会のブログを読み返してみました。
・・、私も進歩したな・・が感想。
前回の発表会の緊張感を思い出したのだけれど、
今回の本番はあまり緊張もせずに楽しめました

と、言う事で前回と同じ形態で書いてみたいと思います。


平日の発表会なので、
午前中は仕事をしてからリハーサルへ突入しました。
前回と違って大きな衣装は「秋」のみなので、荷物も少なくて楽チン。
楽屋に入ったら、皆さん揃っていなかったので焦らずにお昼を
食べて足慣らしをして頭を作りました。

まずはグラズノフの四季のリハーサルから。
これは子供クラスと私等、主婦クラスのアンサンブルであります。
最初の立ち位置が場当たり時に確認した位置と違うように感じた・・。
私は後列なのだけれど、最前列のAちゃんと位置が重なるはずで
「これならば足先が客席から見えなくて、ラッキー」と、
思っていたのに、リハーサル時にAちゃんは随分と外側でポーズしているので、
私の足先は丸見えでして・・・アチャ状態となりました。
しかし先生は何も言わないし・・・なんて思いながらのリハが進む。
リハ終了時に友人が前に居るAちゃんに、「もっと中央に寄ってね」と
話してくれたのだけれど・・・う==ん、自分も前回がそうだったから
今なら分かるのだけれど、場当たり時に言われたライトの色とかテープの
色って緊張していて聞いているけれど、聞いていないような
感じだよなぁ・・。きっとAちゃんも初めてのアンサンブルで
緊張していたのだろうね。


四季のリハが終わって、海賊まで時間があるので衣装を着替えて
見学をする。
前日は団の公演があったので、男性ゲストは大部分がお休みでありました。
A先生が一人でグランの相手をしていて・・・注意をしつつのサポート。
毎回の事ですが、先生には頭が下がります

ピーターパンの場当たりはセットの変換等も入るので入念でした。
リハーサル時は舞台監督の方からの演技指導や、
アシスタントの方達からの色々な指示を頭に入れつつ・・でありました。
とにかくセットが大掛かりなので、「怪我をさせてはまずい」と言う
現場の方達の気持ちが伝わるだけに・・。
宝塚もこんな感じなんだろうな・・なんて、
思いながらバックステージを経験させてもらいました。

そこで私はやってしまいました~~~~


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