脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

ChatGPTで遊ぶ 間違いを指摘すると... 盲従は危ない その0

2023年05月03日 | IT関係

今話題のChatGPTなどのAI

やっと時代も当院に追い付いてきたか

分かる人には分かりますよね

 

ChatGPTで遊んでみました。

曲のコード進行分かるか聞いてみたところ

可能ということなので

楽曲、データなどを提供してみました。

(著作権に触れるといけないので、曲名等は伏せております)

 

数秒で以下のような回答がありました。

最後に「この解析は聴き取りに基づいており、オリジナルとは異なる場合があります。」

との断り書きがあるものの

素人の私からしても、間違いではないか

と思われる解析だったので

と質問してみると、あっさり「先程の回答が誤っていました」と

AIでも間違えるんですね、ビックリしました。

理論整然と解説しているから、そうなのかなと説得力高そうです。

 

もう一度、正しいコード進行を聞いてみると

これも奇妙に感じて

結果的にどちらが正しいのか分かりませんが

間違いを指摘すると

AIはすんなり非を認め、意見を修正する柔軟性があるようです。

そこが人間と大きな違いです。

 

繰り返しますが

私には、どちら(AIと私)が正しいのか分かりません

少なくともChatGPTの回答を盲目的に信じるのではなく、一意見としてフラットな頭で検証する必要があるでしょう。

逆に私がChatGPTに遊ばれていただけかもしれませんが

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シブやせ 文化村通りクリニ... | TOP | シブやせで理想のスタイルを... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | IT関係