家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

本日譲渡会

2024年02月18日 | 日記
我が家の保護猫達は、最初からスリスリだったり、甘えん坊だったりしていた子は少ないです。 
少しづつ人馴れさせたりするのですが、すぐに馴れて甘える子と、ゆっくりでないとダメな子と別れてしまいます。 年齢や今までの環境などで大きく変わると思いますが親の性格などもあるでしょうねえ。
どうしても、人馴れした甘えん坊のほうが先に出ていきますので、今いるのは、怖がりで人見知り気味の子が多いです。 ゆっくりと人に馴れましたが、貰われていくと案外すんなりと懐いてくれます。 人に馴れ、人を信頼したあたりで、環境が変わり、出会った飼い主さんに頼るようになるのかなあ・・・とも想像します。

今はそんな怖がりの、人馴れに時間がかかった子ばかりが譲渡会に参加します!が、人馴れ練習だと思って参加しますので、いろんな人をみて、声を聞いて、いじめる人がいなかったと、覚えてほしいと思います。
特に、今回は小さい時から怖がりで、触ることも出来ず、甘えてくることなんてなかった純平くんが参加します。 


今は、ご飯やおやつの時間には、まだかな、来るかな、と私が来るのを待っていて、頭をゴシゴシくっつけて、抱っこもさせるようになりました。 まだビビりだけど、練習だからいいんです。

かなえちゃんんも同じようにビビりの面があり、譲渡会では隠れてばかりでしたが、最近は練習の効果が出てきたのか、じゃらしで遊んだり、声かけに反応出来るようになってきましたよ。 ご縁が見つかると嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫トイレ事情 | トップ | 霊感? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿