家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

寝不足1週間

2022年06月19日 | 日記

超睡眠不足の1週間でした。

トライアル中だった翔太くんは正式譲渡へ。

ゆづる、みつる、ちひろ3兄妹は、トライアルにはいりました。

近くを通ったので、昨年終了した場所に行ったら、おじいさんが、子猫が走りまくってるよ~って・・・

昨年、グレーのオス猫と飼い猫茶トラとキジ白のオスを残して終わりにしました。 すべて自費だった事もあり、メスだけは手術し、子猫は保護しました。 おじいさんが、オスのキジ白1匹が来て、手術してないけど、オスだから良いよ~と言っていたキジ白が、実はメスだったという事です。 で、お腹が大きくなったのもわからず、気づいたら子猫が走っていた・・・という事ですが、そうなる前に気づかないかなあ?

近くの苦情があった1か所に立ち寄って、周囲を見回ったところ、子猫を発見! なんでこんな所に??メスは手術したはずなのに・・・

おばあさんのお家では一年中、20センチほど窓が開けてあり、そこから飼い猫が自由に行き来していますから、野良猫も入っていきます。 1日中餌が置いてあり、どなたでもどうぞ!という状態。そんな状態だから野良猫が次々と入っていくのに、どんな猫が入ってくるか? 全部は把握していないようです。苦情があるのだからと注意しても聞きません。

今度も、知らない猫がいきなり子猫を連れてきたと言っていますが、母猫はいつもそこでご飯を食べていたようです。

大急ぎで家に帰り、捕獲器を持って再度行きました。 1台に、子猫3匹と母猫と4匹が入り、ぎゅうぎゅう詰めです。慌てて、病院に相談し、子猫と母猫を分ける事に・・・大騒ぎですが、看護師さんと先生が頑張ってくれ、無事に子猫は我が家にやってきました。

怖がっていますが、触れるので爪切りと耳掃除してケージに・・・

子猫がもう1匹残っているというので、母猫が居ない間に捕獲するため、翌朝捕獲器を持って行くと、おばあさんが、(子猫がお母さんを探してお腹をすかせて、鳴いていたのよ~)との事。 まさか、餌をやっていないですよねと言うと、(だってお腹が空いているのよ、可哀想で)と・・・私が来るまでの5分が待てません。 子猫の将来より、その場の感情優先です。

勿論、子猫は入りませんが、探すために周囲の民家を探していると、庭に草ぼうぼうのお家で母猫と子猫2匹を発見! 母猫は手術中の猫とそっくりで、姉妹のようです。 その民家は近所でも問題のお家のようで、中に入る事も声掛けも出来ない状態なので、捕獲は出来ないような気がします。

翌日、子猫が走っているというお家で子猫2匹同時捕獲。 すでに生後2カ月半は過ぎているようで、捕獲器をあけようとすると飛んできます。一晩、出せ出せ、不満だ!と唸り声を出して鳴いていました。 触ろうとすると威嚇してパンチ炸裂です。 こちらは大変そう。

出て行った子は3匹で、入って来た子が5匹。 これじゃあ増えるよね。

只今、奮闘中。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の譲渡会 | トップ | 子猫の捜索依頼 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまチョビ)
2022-06-20 16:00:44
寝不足とは、大変な1週間でしたね。お疲れ様です。
そして、また子ネコが増えてしまったのですね。
なかなかゆっくりできませんね。

コメントを投稿