家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

風邪の子猫

2022年07月24日 | 日記

空き家となったご実家の庭に来る猫の為に、朝晩、自宅からご実家まで餌やりに行っていらっしゃる方からのご相談がありました。

1か月位前から来るようになった猫が子供を連れてきた・・・との事。

写真で見たら生後2カ月位に見えましたが、子猫に餌をやっておらず、おっぱいを飲んでいたとの事。 まだ小さいのか?とりあえず見に行って来ました。

丁度、朝ご飯の時間に待ち合わせ。 チラッと見えた子猫は小さく・・あれっ生後1か月? これではご飯を食べないかもしれないので捕獲器は使えません。微妙なところです。

母猫は警戒していたけど、おっぱいをやろうとしていました。その時近づいた子猫は、片目がくっついて閉じ、離れたところからも聞こえる呼吸音が、異常な感じがして・・・まさかロート肺か?とも思ったけど継続的でなく、時々、ググッググッと音がします。

嫌な感じがして・・・威嚇する母親と子猫を離し、うまい具合に室外機の奥に隠れたので、拾い上げて確保! 親に見られなかったので、すぐに自転車の所まで行き、ネットに入れて隠しました。

その後、母猫が呼んだら別の子猫が2匹現れ、母猫が連れて行きましたので、後で探すつもりなんでしょうね。

子猫を病院に連れて行こうと思ったら、もの凄いノミ・・・このままでは病院で嫌がられると思って、急いで洗い、かなりの量を落としましたが、まだいましたねえ。

病院に行くとやはり呼吸音が気になるのでレントゲンと血液検査。 肺炎までおこしていなかったけど抗生剤を飲む事になりました。 片目は結膜炎で、少し剥がしたら目が開きましたので点眼。

初めて親と離れたので探していますが、初めての離乳食を食べ、ハンモックで寝たりして、目が覚めると、おかあさ~んと鳴いています。 で、抱っこすると鳴きやみ・・・これの繰り返しです。 

今日はこんな感じで仕方がない。 まずは風邪を治さなくては。

380g オス 生後1か月

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンチヒッター | トップ | 身勝手すぎる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿