★★たそがれジョージの些事彩彩★★

時の過ぎゆくままに忘れ去られていく日々の些事を、気の向くままに記しています。

帯に短し襷に長し

2023年07月09日 11時58分38秒 | 徒然(つれづれ)
 長寿番組で思い浮かぶのが、笑点とサザエさんだ。
 前者は58年、後者は53年もの長きにわたり継続中だ。

 ふたつに共通するのが、30分番組で、前者がコーナー2つ、後者がエピソード3つという、いわゆる細切れ内容だ。
 それらひとつひとつは完結で、連続性はない。

 それは人間の集中力の持続と関係がありそうだ。
 一般的に集中力の持続は10分から15分程度だ。
 それを超えると注意力や興味が散漫になるものだ。

 集中力の持続には、その範囲内で一つのコーナーや一つの話を収める必要がある。
 それにピタリとハマる番組構成が、笑点とサザエさんの長寿の秘訣だろう。

 それは、ブログにも言えるかもしれない。
 テレビの場合、視聴者は観るという行為だが、ブログの場合は、読者は読むという行為だ。

 観るという行為より、読むという行為のほうが、より集中力を必要とするはずだ。
 そのためには長文は、よほど興味をそそらない限りNGだ。

 私が心掛けているのが、長過ぎず、短過ぎない文章だ。
 短いのはわかるが、長いのは、どれくらいが長いのかがわからない。
 ツイッターより長く、エッセイより短く、というのが私のブログの目安だ。

 興に乗ると、あの情報も、あのエピソードも入れて、とついつい文章は長くなりがちだ。
 書いたあとに一応、推敲はするが、短い文章を長くするのは簡単だが、その逆はなかなか難しい。

 今後、ボケない限りはブログ投稿を続けたいと思っているので、読者の皆さんに最後まで読んでいただけるような、適度な長さの記事を心掛けたい。
 

ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに磨きがかかってきた。しかしそのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがある。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから買えます。
 読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中心まで温めるんだ | トップ | 忘れ物はなんですか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事