★★たそがれジョージの些事彩彩★★

時の過ぎゆくままに忘れ去られていく日々の些事を、気の向くままに記しています。

天皇誕生日雑感

2024年04月29日 09時52分05秒 | 徒然(つれづれ)
 今日は「昭和の日」だ。
 昭和で換算すると、今年は昭和99年だ。

 そんな昭和生まれの我々の世代には「昭和の日」は「天皇誕生日」といったほうが通りがいい。
 子供の頃から呼び慣れているしね。
 明治生まれの祖母は天長節と言ってたな。

 もちろん、天皇とは昭和天皇だ。 
 その昭和天皇が崩御された1989年から「みどりの日」に、2007年から「昭和の日」に改称された。
 それに伴い「みどりの日」は5月4日に変更された。

 同じく、天皇誕生日は、1989年から12月23日に、2020年から2月23日になった。
 世が世なれば、その日は全国の家庭が国旗を掲げて、天皇の誕生日を祝ったはずだ。

 天皇も在位中は、その誕生日を祝日として、国民に祝われるけど、崩御や退位されると祝われなくなるんだよね。 
 
 逆に作家などは、誕生日こそ祝われないが、命日は芥川の河童忌や太宰の桜桃忌など、〇〇忌として偲ばれる。

 この、作家の〇〇忌だけど、ネットで調べると、思わぬほど多いんだよね。
 中には河島英五や忌野清志郎、大瀧詠一まである。

 没して年数が浅い人物はともかく、昔の作家など、親族やファンはその命日を、毎年偲んでいるのだろうか。
 たぶん、去る者は日々に疎しだろうな。
 

ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだよね。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに、磨きがかかってきた気もするしね。でも、そのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがあるんだよね。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから、またはプロフィールのQRコードから買えます。
 読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットの釣りエピソード | トップ | 長期休暇らしいね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事