★★たそがれジョージの些事彩彩★★

時の過ぎゆくままに忘れ去られていく日々の些事を、気の向くままに記しています。

心配無用

2024年07月27日 08時02分41秒 | 徒然(つれづれ)
 定年退職後、引きこもり生活をしていると、たまの飲み会の席で、世間から取り残されたり、情報や流行に疎くなったりするだろうと心配される。

 心配してくれるのはありがたいけど、そんなことはないんだよね。

 世間から取り残されるというのは、たぶん、人付き合いがなくなったことによる、狭い人間関係における疎外感のことだろう。
 孤独を好む私にとっては、それは好都合なんだよね。

 元来、他人の動向が、自身の生活に影響を来たすほどの付き合いはしていなかったからね。
 人に対する依存度が高い人間ほど、ひとりになると不安になるんだろうね。

 また、情報や流行は、インターネットからほとんど収集できる。
 在職中より多くの時間をネット検索に割けるからね。
 仕事の場では、私的なネット閲覧は最小限に抑えられていたからね。

 そんなわけで、情報や流行に関しては、在職中より詳しくなったほどだ。

 とにかく出不精で、外出するのが億劫なタチだ。
 旅行や遠出などとんでもない。疲れに行くようなものだ。

 人それぞれに価値観があるのだから、自身の価値観に沿って生きてゆけばいいのだ。
 人がどう思おうが、そんなことはどうでもいい。
 大事なのは、生きていく上での、自分自身の平穏や心地よさだ。

 定年退職や引きこもり生活は、一般的にはマイナスのイメージを持たれがちだけど、私に限ってはプラスに作用している。


ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに、磨きがかかってきた気もする。でも、そのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがあるんだよね。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから、またはプロフィールのQRコードから買えます。
 読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビートルズ vs ストーンズ | トップ | スパゲティの蕎麦食い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事