★★たそがれジョージの些事彩彩★★

時の過ぎゆくままに忘れ去られていく日々の些事を、気の向くままに記しています。

夢の不思議

2024年05月11日 17時06分25秒 | 徒然(つれづれ)
 誰もが夜毎見る夢。
 夢にも初夢、正夢、逆夢、悪夢、白昼夢、予知夢、既知夢などいろいろある。
 私にとって、夢はモノトーンの短編映画みたいなものだ。

 そのメカニズムはほとんど解明されていないんだよね。
 一説には、記憶の中から、脳がランダムにピックアップしたものを、繋ぎ合わせているという。
 しかし、それは証明されたわけではなく、推定に過ぎない。

 夢の中では、亡くなった親が現れたり、人物が入れ替わったりと、辻褄が合わないことでも、違和感を感じない。
 既知の場所でも、現実の場所とはだいぶ様相が異なるけど、それも違和感なく受け入れている。

 私の夢は一種のルーチンみたいなもので、大枠は決まっていて、毎回、似たような状況や人物が登場する。
 たまにテイストの異なる夢を見ることもあるけど、それは病気や二日酔いなど、体調不良の時なんだよね。
 それらは悪夢とまではいかないけど、強い不安やストレスを感じる夢で、目覚めた時には、現実でないことにホッとする。

 誰が決めたわけでもないのに、夢の最中は、それが夢であることを認識できない。
 現実は現実と認識できるのに、夢を夢と認識できないのは、不思議だよね。

 もし、認識できたら、それはそれで面白味や興味がなくなるよね。
 夢の中で、どれだけ楽しいことや、幸運なことがあっても、それが現実ではないとわかっていたら、がっかりだよね。
 

ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだよね。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに、磨きがかかってきた気もするしね。でも、そのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがあるんだよね。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから、またはプロフィールのQRコードから買えます。
 読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィンテージ雑感 | トップ | 私の転職成功体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事