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BOSSの追い込みメンテ

いつもなら4月からツーリングに行くんだけど

今年は暖かいので急遽、次の日曜日に行くことになった。

やべっ、メンテナンスを急がなければ!



エアクリーナーがメチャメチャ汚れている



洗浄したんだけど、あまりキレイにならなかった。
しかも接着剤が剥がれ、とれちゃったし...



汎用品を買いました。



エアエレメント専用オイルを塗布し装着してみた。
若干サイズが違うけど問題なさそう


プラグも新しいモノに交換。


そして仕上げは....


泣く子も黙る、ご存じワコーズのフューエルワン!

コイツをガソリンタンクにブチ込めばエンジン絶好調!

さぁ、あとは天気だ...


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BOSS、始動する

いい天気だな、けっこう暖かい。

昼飯がてら行くか...


車検終了後、チョコチョコっと調整したので試しに走ってきた。

いつもの片道50kmのそば屋

いやぁ、久しぶりに気持ちよかった!



平日なのにけっこうバイカーがいました。


帰り道、グリーンの西広瀬で休憩していたら

70歳代半ばのおじさんに声をかけられた。

かっこいいオートバイですねぇ、とか言いながら

スプリンガーフォークの構造をいろいろ聞いてくる。

言葉の端々に専門用語を交えながら...。


このおっさん、シロートじゃねぇな


そりゃそうだろう

このおじさんの乗っていた車はなんとヨタハチ

しかもピッカピカなのだ。




か、かっこぇえ~~

オレのバイクなんて比べられん位の旧車だ。




エンジンルームがメチャクチャキレイ!

なんでも4年をかけてレストアしたんだとか。

好きモノじゃねぇか(笑)

そして今現在、二輪の免許をとりにいってるんだって(驚)


こんなじいさんになりてぇや。

今シーズン、いよいよ始動だ!
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BOSSの悪ガキ・バッドボーイ



車検があがり、一週間ぶりにガレージに戻ってきたオレのバッドボーイ




規則とはいえ、すっかり牙を抜かれて帰ってきたオレのバッドボーイ


バイク屋から家まで走ってきたのだが、なんか違うバイクに乗ってるみたいだった。

上が回んねぇ

これじゃあただのFXSTS-B

全然、悪ガキじゃねぇや

すぐに楽にしてやるからな

オレの悪ガキ・バッドボーイ!
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BOSSの実験

バッテリー、どうしよっかなぁ~なんて考えたたら

ふと、思い出したことがある。

たしか昔、まっちゃんがこんな事言ってた気がする...

「弱ったバッテリーはサルフェーション除去すると、性能が回復するんだよね...」とかなんとか...

ん?

何だっけ?

サルフェーション?

あらためて調べてみた。

<ネット情報>
鉛蓄電池・鉛バッテリーの特性として、バッテリーが放電する時、バッテリー内部の「“ー(マイナス)”電極板」の表面に
「硫酸鉛(=電気を通さない絶縁体の鉛)」が付着し、年月をかけて固まります。
これをサルフェーション現象と言います。
“バッテリーが放電する時”が条件なので、次の状態でもサルフェーション現象は発生します。
・長期間、何もしていなくても発生する自己「放電」
・自動車やバイクを動かすために繰り返される「放電」と充電
サルフェーションが発生するとどうなるか
サルフェーション現象が続き、電極に付着する硫酸鉛が固まり、そして塊が大きくなることで、
バッテリーは以下の症状が現れ始め、期待通りの働きが出来なくなります。
・電極が電気を通さなくなります。
・「充電」と「放電」と「蓄電」の効率が悪くなります。
結果として、寿命という形で、バッテリーは使えなくなります。

なるほど!

この硫酸鉛(サルフェーション)を除去すりゃいいんだな!

やってみるか!

半年ほったらかしのバイクのバッテリーで実験してみよう!

まずは現時点でのバッテリーの状態をテスターにかけて調べてみる。





・CCA(バッテリーのエンジン始動性能値)基準値310CCA→250CCA
・SOH(健全度)  65%
・SOC(充電量)  45%
・V(電圧)     12.27V
・R(内部抵抗)   11.88mΩ


だいぶ弱ってますね。

特に大事なCCA値だが基準値310CCAに対して250は問題だ。




サルフェーションを除去するためにパルス充電器を用います。

マイナスの電極版に張り付いた硫酸鉛にパルスを当てまくって除去しながら充電してくれます。



そのまま一晩放っておいて、あらためてテースターにかけたところ

劇的に改善したぜ!



・CCA(バッテリーのエンジン始動性能値)  285CCA
・SOH(健全度)  84%
・SOC(充電量)  98%
・V(電圧)     13.02V
・R(内部抵抗)   10.38mΩ


繰り返しパルス充電を行うともっと良くなるかも。

いやぁスゲ~な

車もやってみよ


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BOSSの天秤

26年前のハーレーダビッドソン

エボリューションエンジンでスプリンガーフォーク

気温

渋滞



本日の走行距離330km


まぁ、疲れるわなぁ(笑)

でもね、「楽しい」と「疲れる」を天秤にかけると

圧倒的に「楽しい」が勝つんだな(笑)


今週はチームセレクトと行ってきたぜ!






















今日も楽しかった!

やっぱバイクはエエね!


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BOSSもライダーだが本物?のライダーに会ったぜ!










四日間の盆休みも雨でだいぶ予定が狂ってしまった。

休み中のトピックといえば仮面ライダーに会ったことくらいかな(笑)

明日からまた頑張ろ
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BOSSの苦手な事



電気って表面上見ただけでは流れてるがどうかなんて分からない。

どこかの回路が壊れたのか?

どこかで断線してんのか?

テスターを使えば問題個所を発見しやすいのに

めんどくさがって、「勘」でやるからアカンのやね。

テキトーにアタリをつけて簡単なところからやるから時間がかかるんだ。

あ~、めんどくさかった。

どうにか来週のツーリングには間に合ったゼ!
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BOSSなりの全力疾走だゼ!




思えば30年以上、ボクはこの背中を追い続けている。

いつもは周りのペースに合わせてくれるから気持ちよく走れているんだけど

ひとたびスイッチが入ると、コーナー2・3個抜けたらもうその後ろ姿は消えている。

どうにか追いつこうと無理するとヒリヒリとするんだ(笑)

まっちゃん早えぇなぁ、上手いなぁ。

追い抜くことなんてできなくていいから、

これからもずっとずっと、一緒に走りたい。

ずっとその背中を追いかけていたい。



走ったり



飲んだり












車いじりしたり


「オレのペース」なりの全力疾走なのサ!


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BOSSはタフネス

あんなにしんどかったのに、遊びとなると元気になるのが不思議だ(笑)

クソ暑い中、行ってきたゼ!



































メチャ暑かったけど、楽しかったなぁ

梅雨の晴れ間でラッキーだったゼ!










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BOSS達の第2戦

昨日はバッチリ晴れるんじゃなかったのか?

昨日の最高気温は25度になるんじゃなかったのか?

いつの間に天気予報が変わったんだ?

山ん中は14度だったぞ!

曇天でメチャ寒かったじゃないか。

ウソツキ...笑

まぁ、雨が降らんかっただけ良しとするか





とても楽しかったぜ!

第2戦、完了!

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