ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

「てんかん」と戦っているWANのためにも、そうだよねっ ボルド

2014年06月25日 | ボルドの思い出


パパ猫です
ボルドが虹の橋を渡って9ヶ月


ボルドが1歳半の頃
「てんかん」と戦うボルドの姿を
「ブログを通じて紹介しては?」と勧められて、
何もわからず始めたブログ。


1歳を迎えて「てんかん」を発症したボルド。
定期的に起きる発作と戦って1年後の2歳の頃、
写真などを掲載して始めたブログに
「少し慣れてきたかな・・」
そう思い始めた矢先

突然に重篤な発作で、
一時は安楽死も選択肢になるほど
辛い入院を乗り越えたボルド
退院した直後から
頑張ったボルド!


(クリックすると動画が始まります)

そしてyoutubeで動画を紹介できるようになり、
7歳で虹の橋を渡るまで記録した
ボルドとマロンが時に楽しく
時に真剣に病に向かい
共に戦い、頑張った日々

 


その動画の数々を
ボルドの思い出として
虹の橋を渡った後も日々観ていました。

ただただ流れ出る、涙の量だけが増え
マロンも画面を観なくなりはじめ
バディを迎えたことも重なり
しばらく
自分の動画を訪れることがありませんでした。

久しぶりに動画を観ようと動画サイトを開くと
たくさんコメントを頂いている事に気づき

感傷に浸っている自分が恥ずかしく
文字通り「我に返り」ました。

今もたくさんの「てんかん」で
苦しんでいるお友達WANがいる!
そして、
あの時の私たちのように
不安な気持ちで
見守ることしかできない事で
辛い思いをしている飼い主さんがいる!

 


ボルドのいない今、
私たちが「てんかん」を掲載しなくなることは
「ボルドと過ごした日々の意味」が失われてしまう。
いえ、「否定」してしまっている気がしたんです。

 


心にポッカリと空いたスペース
私達よりマロンの方が「広いスペース」なのに・・
マロンはボルドの発作直後に
ボルドが無意識に立ち上がり、
部屋の家具などにぶつかりながら
走るように徘徊する姿を何十回見ていたでしょうか?

 


そして・・・、
ジッと怖がるように見ていたマロンが・・・、
怖々ながら心配で
唸り声をあげ、何とかしようとし始めて・・、


(クリックすると動画が始まります)

ある日突然に、この行動をし始めたんです。


(クリックすると動画が始まります)

この時の、悲しそうなマロンの目を見てください。
彼女も必死だったのだと、思います。

 


でも、さらにマロンは
ボルドが発作の「ケイレン」が始まると
直後にマロンが吠えて・・、
発作を止めるようになったんです。

 


こんなに
頭の良かったボルド
人の顔色をうかがい、
目で話しかけるように私達を見つめる


(クリックすると動画が始まります)

もう一度・・、
もう一度、
首の付け根を強くつまんで、掴んであげたい。
キミは気持ち良さそうにしていたね!

もう、触れることはできないけれど
また動画で会おうね!

ポチリと押すとボーダー村へ飛ぶだっス
  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うひょ~、うひょぉ~ おい... | トップ | またなの~ ねぇちゃん け... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とにかく・・・。 (☆北新地蘭子☆)
2014-06-25 10:40:46
動画はあきまへん。
動画は 号泣してしまいす。

レオポルドに振り回され・・
なんとなく大丈夫な気がしますが
それは 気ぃ~だけのことで・・・
ほんまは ココロの奥には悲しみが
いーっぱいつまっております。

でも。 言い方ヘンですが。
悲しみ 減らしたくない的な感覚もあり
わんこをなくすって ほんとうに不思議と
いうか なんというか・・・。

とにかく けんけんは可愛かった。

でも。 なんとなーーーーーーーく。
けんけんにはないもんを よーさん持った
レオポルドが我が家に来てくれた意味も
あるんかな???と 思える日々です。
返信する
しみてきます・・・泣 (メルママ)
2014-06-25 19:09:27
まずいです、非常にまずいです(泣)

鼻たらしてしまいました。この動画を見て
マロンちゃんの力強さ、器の大きさを知りました。

ボルちゃんもマロンちゃんの存在の大きさを
分かっていましたよね。

ボルちゃんとマロンちゃん、マーボー家のみなさんが
伝えてくれている事、心にしみてます。
動画は永久保全版で、宝物ですよね。
返信する
Unknown (ゆずまま)
2014-06-26 23:30:52
マロンちゃん本当に優しい子なんですね。私も動画見て涙が出ました。うちのゆずも優しいマロンちゃんの従兄弟なんだからもう少しはっさくに(うちの猫)優しくしてやればいいのに。。。わんにゃんプロレスのときは手加減してやるのに、時々意地悪なお姉さんになります。
返信する
☆北新地蘭子☆さんへ (マーボー猫)
2014-06-29 00:48:46
こんばんは~
ママ猫です。
実は、私
今でもこの動画をじっくり見ることが出来ないんですよ。
いろいろ思い出してしまうから・・・

蘭子さんのお気持ち分かります。
私も同じです。
そうそう、ココロの奥にしまってありますもの。
悲しみを減らしたくない感覚も分かります。

私もバディが我が家に来たことには
意味があると思います。
ボルドやマロンとも違うところがたくさんあるバディ。
こんなボーダーもいるんだと思うことがありますもの。

ではでは。
返信する
メルママさんへ (マーボー猫)
2014-06-29 00:49:22
こんばんは~
実際のマロンを見た時は
私は、鳥肌でした。
すごい迫力で、驚きと感動でした。
マロンにただただ
「ありがとう」って言っていました。

今は、ボルドの動画を撮っておいて良かったと思います。
でもまだ、ちゃんと見る事が出来ないんですけど・・・
ではでは。
返信する
ゆずままさんへ (マーボー猫)
2014-06-29 00:49:48
こんばんは~
ボルドの発作を見てマロンも成長したんだと思います。
始めの頃は、怖がって逃げて部屋の隅で
ジーッと見ているだけでした。
その後、しばらくして
ボルドの状態を理解出来たみたいで
吠えて、ボルドの意識を戻そうとしていたんです。
それから、動画のような行動をとるようになりました。
ゆずちゃんも優しい子ですよ~。
マロンもバディと遊んでいても時々、本気で唸ってオモチャを
取り返そうとしていますよ(笑)
ではでは。
返信する
Unknown ()
2014-06-30 16:03:46
お久しぶりです。
最近ずっと読み逃げでスミマセンでした;;

ノエルがてんかんを発症してすぐ、マロンちゃんの看護の動画を見つけました。
その時は、ワンもこんな風にできるんだーと思っていたのですが、
半年ほど前から、ノエルが発作を起こすと、普段吠えないジューンが
目一杯吠えて秋を呼ぶようになりました。
ノエルの発作は痙攣がない意識消失なので、比較的静かで、
寝てるのか発作なのかわからないこともあるのですが、
ジューンは必ず発作の時に吠えます。
いつもと違うっていうのが人間よりわかるんでしょうね。
本当に助かるし、スゴいと思います!
マロンちゃんとジューンは親戚さんだし、そういう血が流れているのかな?

今はノエルは月に2回程度まで発作が減りました。
心不全も発症したので、かなりゆっくり生きている感じですが、
大好きなディスクかじってます。笑
これもマーボー家のおかげです!
ボルちゃんが残してくれたものは大きいと思います!
返信する
秋さんへ (マーボー猫)
2014-07-03 09:29:39

おはようございます。

ジューンちゃん、偉いですね。
やっぱり
WAN同士、
いつも傍に居ると
小さな異変も敏感に感じ取るんですね。。

マロンがボルドの発作の時に吠えるときは
本当に見たこともないくらいの勢いと迫力で
最初はびっくりしました。

いつも人間が様子を見ていても
こうやってWAN同士でしか分かり合えない、
人間が踏み込めない領域というのがあるんだなと感じました。

マロンにはたくさん助けてもらいました。

ジューンちゃんには
しっかりとノエルちゃんの「声」が聞こえているんでしょうね。

ノエルちゃん、心配ですが
優しい秋さんとジューンちゃんが居て
心強いと思います。
大好きなことができるのが一番ですよね!

ボルドのことを
そんなふうに言っていただけると嬉しいです。
きっと
ボルドも喜んでいると思います。
返信する

コメントを投稿