ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

お待たせいたしました~

2013年07月05日 | ボルドとマロン



7月2日
ボルドの7歳のお誕生日…

にも関わらず、
寝ている写真だけで終わってしまった
前回の記事。。



こんな感じでした…


「お風呂疲れ」から復活しましたので

今日はお約束通り
とびっきりのボルド☆スマイル全開です!



お誕生日ということで
ご飯にブロッコリーを入れてあげました。



一緒に入っているのは
てんかん発作止めのお薬です。

嬉しかったのか
私にピョンと来てくれました~



「もっと食べたい」と言わんばかりの目力…



昔はオヤツをあげていたけれど
てんかん発作が頻発するようになった頃から
いろいろ調べたり、
獣医さんのアドバイスもあって
余計なものは全部やめました。
当時は「ほ〇っこ」を毎日食べていたボルド。

いまは基本的に
ドライフードと朝にバナナを少し食べています。
たまに
納豆とトマトをちょっとあげる程度…

だから
普段と違う食べ物が嬉しいよね♪




怖いお顔に見えますが
これはお口の麻痺のせいなのです。
てんかん発作の後遺症です。
嬉しくなったり
興奮したりすると
舌をどうしたらいいのか分からなくなって
クチャクチャしてしまいます。

これがボルドの嬉しい表現です。


7歳とは思えないくらいに
最近ますます元気になってきたボルちゃん。
お顔もいい感じ♪



可愛いですね~(笑)



アジリティーやディスクが出来なくても
笑っているボルちゃんを見れば
私たちも嬉しくなるし、
眠っているボルちゃんを見れば
ホッと安心するのです。

ボルちゃん♪
いつもありがとうね

ランキング参加中です、
 「応援してにゃ~、写真をクリックだにゃ~」
 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆Happy Birthday ボルド☆ | トップ | はるばる我が家にやって来た... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (りろりん)
2013-07-05 20:46:53
ボルドくん、お誕生日おめでとうございます!
更新待っていました。
嬉しいです!
シャンプー気持ち良かったでしょうね。
笑顔が、とっても可愛らしいです。
全身で喜びを表現する姿も可愛くて仕方ないですよね!
我が家もてんかんの病気に気付いてからは、無着色無添加のおやつや、ドライフードにこだわるようになりました。
おやつは、下手な物をあげるよりバナナや納豆や、サツマイモの方が安心だなーと思いました。
美味しそうに食べる姿を見ていると、こちらも幸せな気分になりますよね!
ボルドくんにとって、楽しく穏やかで幸せな一年になりますように。
祈っています!
返信する
りろりんさんへ (マーボー猫)
2013-07-05 23:07:21
ボルドにお祝いのコメありがとうございます。
久しぶりの投稿となってしまいました。
最近は、猫娘が投稿しております。

私は、指の関節炎になり不調だったのでお休みしていました。
ボルドのてんかんと同じように上手く付き合っていくしかないようです。

てんかん持ちには、りろりんさんのおっしゃる通り無添加なものなどが良いですね。
WANの嬉しそうな顔は、人間も嬉しくなりますね。
これからの蒸し暑い季節
てんかん持ちのWANには、辛い季節です。
蒸し暑いと人間でも息苦しいですよね。
WANも同じで、息苦しい→ストレス→パニックなどになり
発作に繋がることも多いそうです。
我が家は、猛暑日は散歩をお休みしてしまうこともあります。
コントロールが難しいですね。
がんばりましょ!!
ではでは。
返信する
Unknown (蘭まま)
2013-07-06 06:55:44
何て可愛いボルちゃんでしょ^o^
穏やかな笑顔のボルちゃんみて
(すみません蘭と重なりいまだに涙してます)
たくさん元気をもらいました。ありがとうございますU+203C
私も明日には退院かな?
早く帰りたいですね やっぱり我が家へ賑やかな犬達のそばが一番です^_^
早く体力つけて 25kgのボルちゃん抱っこ出来るように頑張りますU+203C
返信する
Unknown (AKI)
2013-07-07 09:25:13
初めまして。
以前から365カレンダーなどなどで
ボルドくんマロンちゃんのことは知っていたのですが、
ブログへのコメは初めてです^^
いきなりですがボルドくんお誕生日おめでとうございます♪

我が家にも6歳のブラボーと5歳のレッボー、それと1歳のニャンコがいます。
その6歳の子はノエルというのですが、ここ数カ月、
ディスクの時に後ろ足が追い付かず、何度も転んでしまうようになりました。。
1度だけですが、急によだれを垂らして意識がおかしくなり、倒れてしまったこともありました。(15分ほど)
日常生活には支障ないので、詳しい検査などはしていないのですが、
病院ではてんかんなどがあるのかもと言われました。

初コメなのに長々と突然スミマセン。。
今は大好きなディスクをさせてあげられないもどかしさと不安でいっぱいです。。
今のうちから何かしてあげられることはないのでしょうか。
少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

p.s ブログもやってます。お暇なときにでもノエルを見てやってください^^
返信する
蘭ままさんへ (マーボー猫)
2013-07-07 22:19:32
こんばんは~
退院おめでとうございます。

私は、出産以外で入院したことないのですが
やっぱり「お家が一番」ですよね~♪

お見舞いの代わりに
ボルドの記事の更新をしますので
ボルドの顔を見て元気になってくださいね。

いつかお近くで(中間地点など)お会い出来るといいですね~。
ではでは。
返信する
AKIさんへ (マーボー猫)
2013-07-07 22:20:12
こんばんは~
初コメありがとうございます。
嬉しいです。
ボルマロをご存じだったなんて~~光栄です。

ノエルくん、どんな状態だったのでしょうか?
てんかんでないとよいのですが・・・
もし、てんかんなのでしたら
ディスクは、たしかに興奮すると思うので、
てんかん発作が起きる原因にもなりますが
ディスクが出来ないストレスも原因になりかねません。
今までより回数を減らしてディスクをしてあげて様子を見てはいかがでしょうか。
てんかん発作が起きる前は、前兆があると思います。
ボルドの場合は
コマンドがきかなくなる。
いつもより興奮している。
甘えてくる。等々ありました。
WANによって、症状は違うと思いますが
気になることやいつもと違う様子だったら
出来るだけそばにいてあげるとよいかもしれませんね。

ご参考になったでしょうか。
お役に立てるとうれしいです。
また何かありましたら、ご遠慮なくどうぞ~
ではでは。
返信する
Unknown (AKI)
2013-07-08 10:05:15
アドバイスありがとうございました。
実は昨日また突然倒れてしまいました。
散歩中、家から50メートルほど進んだところで急に・・・
痙攣はないのですが5分ほど意識がありませんでした。
ノエルより兄大好きっ子の弟ジューンの方がオロオロしていました;;

AKIの母は看護師なのですが、人間だと痙攣しないてんかんもあるそうで。。
続くようならちゃんと検査してもらおうと思っています。
これからもいろいろ聞くことがあるかもしれませんが、
お相手してもらえると嬉しいです。
返信する
AKIさんへ (マーボー猫)
2013-07-09 18:46:03
こんばんは~
ノエルくん、心配ですね。
看護師のお母さまがいらっしゃるなら心強いですね。

ノエルくんの場合、てんかん以外の病気の可能性もあるかもしれませんね。
一度、病院に相談されてみてはいかがですか?
いつ、どんな時に起きたのかノートをつけておくとよいと思います。
マロンもはじめは、オドオドびくびくしていましたよ。
ジューンくんもきっと強い味方になると思います。
ではでは。
返信する

コメントを投稿