ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

ドッグランの下見

2009年02月27日 | 私達のあゆみ

(私達の歩み 第12話)

てんかんの発作があるから、興奮させないように。

子供の頃から夢見ていた、犬のいる生活を始めたのに・・・・。
ドッグランに向かう車中、
パパ猫がポツリと呟いていました。

ボルドは薬を飲み始めましたが、発作は治まりません。
興奮させないように、短い時間の散歩と室内でのボール遊び。
これで良いのだろうか?
元気に活動的に遊んで、ノビノビ暮してゆくのが自然ではないのか。
しかし、
この頃の私達は、
すごく深いところでしか物を考えなくなっていて、
神経質に・・、今考えると笑えるほどに神経質でした。
ボルドをドッグランの空いている時に自由に走らせてあげたい、
でも、どんなドッグランか確かめてからの方が良いのではと・・。
どうせならボーダーコリーが看板犬でいるところか、
友達WANも、ボーダーがよく来るところが良いのでは・・、
あまりたくさんのお友達がいない方が良いのでは・・、
今考えると、
本当に笑えるほど、真面目に、神経質になっていました。

土曜日の午後から出発したわりには、平日とあって早くつきました。
伊香保に着いたのは、そろそろ夕方になろうとする頃でした。
併設のCafeには、
一組のご夫婦が2頭のWANちゃんを連れていて、
1頭は、ブルーホワイトのボーダーでした。
常連さんのご様子で、親しげに話されていて、
オーナーが名前を呼ぶと、WANも慣れているようでした。
このドッグランには
看板犬の2頭のボーダーコリーがいて、
当然のように、おとなしく、「いらっしゃい」と目が語っているようでした。
この時の私は、
ボルド以外のWANに対して、まだ恐怖心がありました。

私達はコーヒーを注文して、
オーナーさんの優しい対応に、
現在までの事や病気のこと、私達の勉強不足のこと。
オーナーさんにいろいろ相談してみました。

私達は犬に対する接し方がわからず、
今の接し方が良いのか悪いのかすら迷っていたこと。
ボルドも
他の犬と接する機会が少なかったこと。
以前、公園のドッグランの入口で、
優しいボーダーがいて、デビューチャンスがあった時も、
他の大型犬に吠えられ、
スイッチが入り、ドッグランに入れなかった事。
公園を散歩中、若いカップルが連れていた
ノーリードの小型犬が、
ボルドにしつこく向かって来て、
我慢が限界にきてボルドのスイッチが入ってしまった事。
こういった動作が普通なのか?
そうではないのか?

また環境面では、
共働きのため、お留守番が長く、
帰宅すると異様なまでに興奮すること。
寂しくなく留守番出来るように、
もう1頭を迎えた方が良いかと悩んでいる事、
こんなボルドのように興奮する犬は
こちらのドッグランに連れてきてもよいか、などなど・・。
まくし立てるように、堰を切ったように・・。

オーナーさんは
嫌な顔をせずに、親身になって自分のことのように、
いろいろ考えながら、アドバイスしてくださいました。
興奮するなら、ドッグランに入る時は、
空いている時間帯で、少しずつ馴らしてみたらいいのでは・・、
他のお友達と難しいようなら、
狭い方のドッグランで様子を見てみましょう・・、などなど。
また、2頭いることは、安心感があるようだ・・とか
ボーダーに限らず、興奮はあるのでは・・・などなど。
あっという間に、1時間も話していました。

帰りの車中、
すごく肩の荷がおりた気がしました。
パパ猫が急に笑いながら、
「あんなに興奮して話しかけて、
興奮するのは家系と思われたんじゃないかな?」
私も自分を思い出して、大笑い。
今頃オーナーさんも笑ってるかな?・・で、また大笑い
いつの間にか、神経質になっていた私達。
犬を迎える気持ちになったあの日、
あの頃の気持ちを思い出させてくれました。
笑うしかないほどに、神経質に接していた私達。
そのぐらい「てんかん」は、
不安な気持ちを抱いてしまうのかもしれません。

この時、「2頭飼うのも手かもしれない」と考えたんです。
どうせなら
あの看板犬のような、レッドボーダーにしようと思いました。
そう、マロンを迎えるキッカケは、この時なんです。

でも、
まさか・・・
マロンが・・・
この看板犬と・・・
ご親戚さんだったのには、本当に驚きました。

もっと驚くのは・・、
この時のブルーホワイトちゃん・・・、
こちらもご親戚さんだったんです・・・、
ボルドの・・・。
遠縁ですがご親戚さんなんです・・、
ご挨拶もまだしていないのですけれども・・・。

パパ猫の口癖ですが・・、
「物事は神様のもと、偶然ではなく必然」なんです・・・って。

(つづく)


  ポチッとクリックお願いします
ボーダーコリーランキング参加中です
    
   
    また見に来てチュー 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりの雪 | トップ | えっ、もう1頭飼うんですかー? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿