くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

山本屋総本家(江南市) 味噌煮込み

2006年06月18日 | うどん
昨日UPしたネタ 東山(江南市) 味噌煮込みうどんで、ずいぶんと嫌な思いをしました(笑)  このお店に行った翌日 さらに旨い味噌煮込みを食べたいという欲望というより渇望が・・(笑)

私の家では朝から普通に「味噌煮込み」って出てくるのですが 変わってる?
自宅で食べることが多いのが「スガキヤ」の生めんタイプで・・
外食で「味噌煮込み」を二日連続で食べるなんて初めてじゃないかな?


名古屋圏では超有名店ですよね「山本屋総本家」に行ってまいりました
このお店以前行った事があるらしいのですが覚えてませんでした 15年ぐらい前ですし・・・

最近知ったのですが、味噌煮込みの「山本屋」って総本家と本店 別の会社なのですね・・・
名古屋人として恥ずかしい? (;´▽`A``


恒例のメニュー紹介から


メニューは全部紹介できていないですが・・・
私が食べたところだけで m(_ _;)m ゴメン!!
他にも「きしめん」等 名古屋らしいメニューもありました

結局、昨日のリベンジということで一番高い「デラックス味噌煮込み」1480円(普通の味噌の込みは710円なのに・・プライスが倍です)と 「味飯」160円をオーダー



出てきた瞬間「天ぷら」しょぼいっ!! これでデラックスかよと突っ込みを入れたくなりましたが(笑) 
「天ぷら」自体はそれなりに美味しく揚がっており味は満足したのですが、種じたいが エビ・かぼちゃ・のり・大葉 各一個 そして驚いたのが蒲鉾の海苔巻き天ぷら(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! コレは初めて食べましたよ・・・

「味噌煮込み」のスープはダシよりも味噌が主張するタイプで、コッテリ好きの名古屋人の私は好きな味でした( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 
麺もちゃんとした固さで小麦の味が楽しめました 「味噌煮込み」独特の濃い目のスープに固い麺 この組み合わせはいいですね

味飯はちょっと柔らかめの炊き上がり イヤラシイ甘さでは無いのですが、甘いご飯が苦手な人にはちょっとキツイかも・・・・


しかし勢いがついていたとはいえ、平日の昼ご飯で1480円は使いすぎたかも.....(;__)/| ずぅぅぅぅん




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…




山本屋
「山本屋総本家」
江南市赤童子町大間180
0587-55-7888
11:00~21:00
水曜定休
お店のHP http://www.yamamotoya.co.jp/#


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/


せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱっそんたも)
2006-06-18 11:09:07
またウトンばっかり食びてぇ~♪

アンタも好きねぇ~♪(ばこ)



総本家はまだ行ったことがないです。

2月頃に初めて本店に行きましたがプライスは高かったけど美味しかったです(^^)

たしか1800円で豚バラ入り味噌煮込み定食だったかな?

総本家の方がリーズナブルですね(^^)
返信する
たまらないですぅ~§^。^§ (あよ)
2006-06-19 17:42:22
こんにちは~(^○^)/

またまた来ちゃいました♪



暑い時期に味噌煮込みってのも

たまらないですよねぇ~♪



ここ暫く、味噌煮込み食べてないから

飢えてるらしく、画像に釘付け状態に

なってしまいましたぁ

(^_^;)アセアセ



山本屋さんの味噌煮込み

大好きなんですよぉ~(●^o^●)



名古屋人の私には、たまらないお味ですぅ♪







返信する
ぱっそんたもさん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-20 06:35:11
ども\( ̄ー ̄ ) (  ̄ー ̄)/ども

総本家ではなく本店のほうに行かれましたか・・・

私の実家の近く中村区の大門の近くに本店の本店(笑)が在るようですが・・ 行ったことがあるようなんですが記憶がありません(´・ω・`)ションボリ

 近いうちに行ってみようかな~♪



しかし味噌煮込みってなんでこんなに高いんだろう??
返信する
あよさん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-20 06:40:02
そうなんですよね! 暑い夏だからこそ「味噌煮込み」( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ わかっとらっせる!!(笑)  

なんか名古屋人っていつも「味噌煮込み」とかトンカツも味噌ぶっかけて食ってるんだろとか、県外の友人などに言われますが それがどうした「旨けりゃいいじゃん」と言ってますヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ 

しかし私の味噌煮込み消費率は普通の名古屋人でも驚くほどだと思います 週に一度はスガキヤの生めんの味噌煮込みうどん自分で作って食べてます(笑)

返信する