くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

田舎屋(名古屋市南区) うどん・そば

2007年04月22日 | うどん
皆さんこんばんは(*^▽^*)

昨日の記事「知多某所 4月20日釣果」でも触れましたが・・・
昨日は仕事を終えてから友人と知多某所まで半夜釣りに出かけていましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

釣り場近くには食事が出来るお店が殆ど無いため、友人と合流後どこかで食事をして行こうという話になったのですが・・・
駐車場のある良さそうなお店がなかなか見つからず、いつも「釣りエサ」を購入するお店近くまで来てしまいました(;^_^A アセアセ・・・
その近くで偶然見つけたうどん屋さん?でとりあえず腹ごしらえすることにヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

外観は、飛騨高山の合掌造りの建物を思わせるつくり
いかにも昔ながらの町に必ず一つはありそうなめん処といった感じですね

店舗前の駐車場に車を停めて店内入り口横の食品サンプルのあるディスプレイを覗いて「まあココでいっか~」と友人が言うので、とりあえず入店


店内は外観から予測したとおりのつくりです♪
クドイヨウデスガ・・・ 昔ながらの蕎麦・うどん屋という感じです
レジに座っていたおじいちゃんのワンテンポ遅れて「いらっしゃいませ~」の言葉に妙な可笑しさ可愛さをかんじつつ・・・


腹ペコな友人と私は、座敷席に座りとりあえずメニューに目を通します

「メニュー」


メインのメニュー以外にも、写真つきのメニューが



「けんちん鍋うどん」や「田舎煮込み」など気になるメニューもありましたが・・・


深夜までの釣行になりそうだったので、ガッツリと食べたかった私がオーダーしたものは・・・

「みぞれかつ定食」1100円

名古屋人の私、もちろん味噌カツも大好きですしソースでいただくのも好きなのですが・・・
みぞれかつ・おろしかつなんてものも大好きでして( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
思わずオーダーしてしまいました♪


肉厚5mmほどのロースカツの上には、驚くほどの量のシッカリと水気の絞られた大根おろしが!!
コレは嬉しいですね~(*^▽^*)

そしてこの「みぞれかつ」は、ポン酢ではなく別皿の特製のツユでいただくようです
そのツユはカツオ昆布だけでなく、干ししいたけのダシが強く主張する少し一味の浮いたもので、大量の大根おろしをツユに投入してカツに絡めていただきます♪
カツは特に柔らかくも無く普通のとんかつでした

画像右上のマカロニサラダのようなものが写っていると思いますが・・・
実はコレ、マカロニではありません!! きしめんだったんです(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! コレがまたモッチリした食感で面白かったな~
確かにマカロニもきしめんも元は小麦粉なので違和感などあるわけもなく、美味しくいただけました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


つづいて友人のオーダー♪

「ざるかつセット」1000円

ざる蕎麦ととんかつのセットって珍しいと感じたのは私だけでしょうか?
もちろんライスも付いていません いや不思議な取り合わせのような・・・??
コチラのカツは、味噌ダレかソースかチョイスすることが出来るようです
友人は味噌にしていました


カツは先ほどの私のオーダーと被るので、感想は特にありません
というか、30代の男二人でお互いのものを交換して食べているのもチョット見た目にオカシイかも(笑)

蕎麦は想像通り! 食べれば蕎麦と判りはするものの、蕎麦の香りがすることも無い昔ながらの蕎麦
いや、コレが悪いといっているわけではありませんよ(;^_^A アセアセ・・・
なんとも懐かしいといえばよいのでしょうか?




感想をと聞かれれば、二度と行きたくないということもありませんが、あえてまた出かけようとも思いませんね(;^_^A アセアセ・・・
スーパーのフードコートのように、ただ満腹になりたいがために出かけるのならばアリなのかな?



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




田舎屋
「田舎屋」
愛知県名古屋市南区鳴浜町1-52
052-611-2490
11:00~14:30
17:00~20:30
水曜定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る