くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

愛知知多産カサゴ(ガシラ)の味噌汁

2006年10月31日 | 自宅にて
皆さんこんにちは

今日、早朝の記事「中央堤&知多某所 10月30日釣果」でも、少し触れましたが・・・



昨日の知多某所での釣果の「カサゴ」です
体長12~3センチでしょうか?
刺身にしても淡白で、旨い魚ですが・・・

刺身にするにはチョット小さいですね(笑)
唐揚げにしても旨い魚なのですが、この小さいのを一匹だけ唐揚げにするのも・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム

実は昨日、釣り場で10年来の友人からの電話を受けたのですが・・・
その友人は九州出身なのですが、九州では「カサゴ」は味噌汁に入れるのが一般的とのこと 
実は私も数日前に、テレビで九州の漁師さんが捕ったカサゴを味噌汁にしてリポーターに振舞っている番組を見ました その漁師さん曰く「カサゴ」は味噌汁が一番旨い!!

そんなこんなで、今日の朝は「カサゴの味噌汁」を作ってみました(*^▽^*)


① 普通の味噌汁同様、カツオでダシをとります
② ①にぶつ切りにしたカサゴを入れるのですが、ダシのよく出る頭から入れます
③ カサゴの頭からダシが出てきたタイミングで、残りの身を入れます
④ 味噌を溶いて、煮立たせる前に火を止めて出来上がり


で、出来上がりました
今回は、味噌は豆味噌を使用しましたが・・・

う~ん カサゴからよいダシが出ていて旨いですね~♪
コイツは朝から贅沢です( ̄m ̄* )ムフッ♪


時間差で入れたカサゴの身もふかふかホッコリでいい感じです


ナルホド、カサゴの味噌汁ってよいかもしれません(*^▽^*)
やはり、新鮮な魚は釣りをしているからこそ手に入るんだと自分を納得させて、また釣りに行く計画を立てております(笑)



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそっっ!! (ちょっこ)
2006-10-31 19:43:55
こういう、漁師汁みたいなお味噌汁、大好きなんです。
ホント、美味しそうです☆彡
最近は、上海でも、そこそこレベルの高い和食を出す店が増えましたが、さすがに獲れたてのカサゴの味噌汁を出す店など、あるわけがありません。。。
うーーーん、羨ましいっっ!!
返信する
ちょっこさん♪ (boost-and-smoke)
2006-11-01 01:57:32
こんばんは(*^▽^*)

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
漁師汁とか潮汁とかって、本当に美味しいですよね♪

イエイエ 上海で、キジハタやサラサハタの蒸し魚を私は食べたいんです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
そんな料理を、すぐに食べにいけるちょっこさんがうらやましいです・・・

しかし、こんな食事が出来るのも釣りのおかげだと、彼女に言い聞かせています(笑)
返信する