くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

「たこめし」の作り方

2007年11月16日 | boostのレシピ集
皆さんこんばんは(^ー^)ノ

今日は、昨日予告しました「たこめし」の作り方をUPします
この久しぶりに作った「たこめし」 これが新鮮な素材が手に入ったからか、驚くほどタコの風味豊かで本当に旨かったんです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
このレシピは私の後輩のお父上(漁師さん)から教わったものを私がアレンジしたもので、ものすごく簡単なので一度お試しください♪


まずは材料から・・・
・生タコの足    100~150g
・お米             3合
・ダシ           630cc
・醤油            45cc
・みりん           40cc
・酒             10cc
※生タコの処理の仕方がわからない方はコチラをご覧ください


①お米を研いで笊にあけ15~30分ほど水を切っておきます


②タコを適当な大きさに切ります
※今回は足を唐揚げにして使ったしまったため、足が一本と頭の部分を使用しました


③ダシ 630cc  
 醤油  45cc
 みりん 40cc
 酒   10cc
 を合わせます


④ ①②③を合わせ炊飯器のボタンを押すだけです(^ー^)ノ


炊飯器からいい香りが立ち始めて・・・

美味しそうに炊き上がりました♪



勿論、このままでも充分美味しくいただけますが・・・
TOP画像のように、三つ葉と胡麻などを添えると更に美味しくいただけますよ~♪







「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る