くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

おかや(福井県敦賀市) ラーメン

2006年11月18日 | ラーメン・中華そば
皆さんこんにちは(*^▽^*)

先週土曜のUPした記事でも、触れましたが・・・
1月半ほど前、小学生の頃からの友人と一緒に、ぶらりと福井県まで釣りに出かけました

その日は敦賀新港あたりでの釣行を予定していました
しかし、その前に腹ごしらえをしようということになり・・・
どうせ福井まで来たのだから、「おろしそば」を食べようというところまで前回記事
「千束そば:ちぐさそば(福井県敦賀市) そば」 で紹介しました♪


今回は、その福井でのお話の続きなのですが・・・・
「おろしそば」をいただいたあと、早速釣り場に向かって仕掛けを作り釣りに興じていたのですが、まったくアタリが無い(;^_^A アセアセ・・・
大体、日が暮れて完全に暗くなってくるとアタリが出始めるのですが、ウキが本当にピクリともしません( ̄へ ̄|||) ウーム
ポイントを変えたり、タナを変えたりしてみたもののまったく反応が無い(苦笑)

福井港→赤崎海岸→福井港と移動しつつ試したもののどこも同じでした
出発時まだ温かいと思っていたので薄着で出かけたのですが、風が強くいい加減ムカついて来たので「朝まで釣る覚悟でコンビニでビールでも買って飲みつつ釣ろうか? それとも温かいラーメンでも啜るか?」なんて友人と相談していました

とりあえず、一旦納竿してコンビニのある商店街の方へ車を走らることに

国道8号線沿い 平和堂から北に向かって信号3つの間に屋台を含め、数件のラーメン屋さんがあるのですが・・・
今回は、ラーメンを啜ることで友人との話もまとまり、この8号線沿いのラーメン屋「おかや」でラーメンをいただくことになりました


「メニュー」

<数量限定>の「特製ラーメン」が気になりますね♪
でも、寒さで震えていたのでどれでもよいから早く温かいラーメンを食べて温まりたいというのが本音でしたが・・・(笑)


券売機が店の外にあり、そこで食券を買うシステムのようです
食券を買って店内に入りました

午後11時を回ったところでしたが、先客が2組ほど居り、私達が食券を店員さんに手渡してラーメンが出てくる間にも、何組かのお客さんが後から後からやってきていました

さて、寒さに震えながら待つこと4~5分 オーダーしたラーメンが運ばれてきました♪

「特製ラーメン」600円

スープは茶色く濁っていて、表面には玉になった脂が浮いています
麺は中太ストレートだったかな?

麺の上には
薄切りにされて程よく脂の乗ったチャーシューが5枚
メンマ・刻み葱・ほぐされたチャーシュー
ガ乗っています


まずはスープから
茶色く濁ったスープからは深いトンコツのコクが感じられますね~ 醤油ダレも濃い目の味です 化学調味料が結構使われているかな?

麺は中太ストレートで取り立てて書くことも無いかな~?
少し柔らかめだったのが残念でしたが・・・

メンマも普通だな・・・
チャーシューは、薄切りではあるものの脂も程よく乗っており、肉の旨みが感じられます コレは結構好きかも( ̄m ̄* )ムフッ♪

ほぐされたチャーシューは、少し塩辛かったな・・・
ライスも一緒に食べたのですが、ライスが無かったら少し辛かったかも・・・
でも、ライスを一緒にオーダーすることを前提とするなら、コノほぐしたチャーシューをライスに乗せて食べるのもアリかもしれません♪



全体的に懐かしさを感じさせる味のラーメンでした
スープも化学調味料を結構感じたものの、決して嫌いな味ではありません
チャーシューも好きな味でした(*^▽^*)
ほぐしたチャーシューも含めて、チャーシューがコレだけ乗って600円は安いかもしれませんね~




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




おかや
「おかや」
福井県敦賀市本町1丁目10-4
0770-22-0551
18:30~5:00
日曜定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ!おかやだぁ!! (たも)
2006-11-18 13:40:17
いやぁ、そんなローカルなラーメン屋さんまで行かれてるとはビックリです!
ボクも何回か行ったことがあります♪
味は可も無く不可も無くですたね・・
よくその辺で遠征したときに小腹が空いたら行きました。ん?何の遠征かって?そりは内緒でつが(^^;)
飲んだ後なんかはちょっと辛いほうが美味しいのですがシラフだと確かに塩辛いですねぇ・・
その辺りに安くて美味しい鮨屋さんもあるし、敦賀って良い所ですね♪
返信する
たもさん♪ (boost-and-smoke)
2006-11-19 18:16:24
こんばんは(*^▽^*)

いやいや~ 釣りなど、チョット遠出した際にも「食べ歩き」は止められません(笑)

しかし、たもさんもコノお店でラーメンを食べられていたとは・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

そういえば、以前たもさんと一緒に出かけた敦賀の居酒屋で食べた「白えびの唐揚げ」と「うちわえび」旨かったな~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
また一緒に一杯やりたいですね♪
返信する