東京タワー
神谷町はバイト先の事務所があったところ
残念ながら途中からもくもくと雲が湧き立ち曇り空
青空が見えなくなってしまった。
やっぱり東京タワーは青空に映える。
プリンスに泊まった際の夜間プール以来かな。
六本木のスポーツバーにF1観戦に行く途中だった。
靴ズレがツラくて靴屋さんに駆け込み新たに試着して買った靴でまた靴ズレする・・ - ◆BookBookBook◆
靴ズレがツラくて靴屋さんに駆け込み新たに試着して買った靴でまた靴ズレする・・ - ◆BookBookBook◆
本が好き📗
今のところ電子書籍じゃ何だか味気ない。
💕💕💕
前々から少し気になっていた昭和な温泉へ行って来ました(^▽^)/
玉川温泉と言うと浮かぶのは東北
秋田が有名ですが、
こちらは身近な埼玉の程よい山の中にあります。
白黒の方が映える📷
ちょっと昭和へタイムスリップ🌎グルグル
昭和レトロ感が漂う施設ですが、温泉は現代風でもあります。
平日に訪問だったけど、激混みでした(^▽^;)・・
なんせ空きロッカーがないぐらいの混みよう。
そうおじいちゃんおばあちゃんの溜まり場ですね。
老後にこうやってワイガヤみんなで温泉なんてよいわ~
カラオケが聴こえてきそうな雰囲気でした。
2Fの宴会場はその団体さんで貸し切りでした。
内風呂に入れなかったので、また機会がある時は再訪してもよいかな?
宇江佐真理
『酒田さ行ぐさげ 日本橋人情横丁』★★★
--------(抜粋)
お前ェも酒田に行くべ――
日本橋の廻船問屋の番頭・栄助の前に現われたのは、以前同じ店で働いていた
愚図でのろまの権助だった。権助が庄内酒田の出店の主に昇格したと聞いて
驚きと同時に嫉妬の情が湧きあがり……表題作のほか、葬具屋、花屋、夜逃げする
呉服屋など、名手がお江戸日本橋に生きる人びとの悲喜交々を描く傑作短篇集!
--------
・浜町河岸夕景
リアルな日常
綺麗ごとばかりじゃないと実感させられる。
子は親を選べない。
ただ将来の伴侶は自分で選ぶことが出来てよかったね「ふうちゃん」
・桜になびく
北町奉行所 年番方同心を務める戸田勝次郎が主人公
やはり宇江佐さんの物語は柔らかい。
紆余曲折があり、どん底を経験しても前向きに生きる。
平和なお江戸物語
・隣の聖人
・花屋の柳
・松葉緑
・酒田さ行ぐさげ
すっかりブランクがあって、残りの四編は忘れた頃に読む。
短編だから特に問題はないけど、舞台の日本橋から遠ざかっていた。
風野真知雄
『女が、さむらい 置きざり国広』★★
女がさむらい第三弾!!!
平成28年11月25日 初版発行
本書は書下ろしです。
--------(抜粋)
刀が落ち目の時代、刀の周りが騒がしい。女剣士×お庭番、シリーズ第三弾!
情報収集のための鑑定屋〈猫神堂〉に持ち込まれた名刀〈国広〉
なんと下駄屋の店先に置き去りにされていたという。百八十両はする刀が何故? 時代の変化が芽吹く江戸を、元腕利きお庭番と美しき女剣士が駆け巡る!
--------
次から次へと銘刀が出てくる出てくる。
刀を抜いての勝負は命がけ・・冗談じゃない。
スッパスッパ手首や足首がいとも簡単に飛び、人が切られてゆく世界
真っ向勝負 正眼の構え 抜き足差し足 視線がぶつかる。
江戸時代に想いを馳せてもこういう側面では、どうなの?と思ってしまう。
次号ラスト完結編です(正直読むか迷ったけど、中途もどうかと思って完読)
GW終了ですが(予約投稿)⑩
GW最終日
予報通りの雨模様
さて何時の電車で帰ろうか・・現実に戻る時が来た。
案外こういう大型連休の最終日の夜の電車は空いていたりする。
明日からお仕事っていうのもある。
朝からぐーたらして過ごす。
父と山の計画話をしたり、母とTVをみておしゃべりしたり、
ブログ訪問して近況話を読んでみたり、読書はあまり捗らなかった。
時間はどんどん過ぎてゆく。
あぁ休みが終わってゆく~~~
駅までは弟に送って行ってもらう予定
そこで積もる話もあり、少々マジメなお話をしようと思っている。
写真はお友達のにゃんこ・・スゴクない!!??(=^・・^=)
思わずうわ!!って驚いた(笑)(=^・・^=)
風野真知雄
『女が、さむらい 鯨を一太刀』★★
女が、さむらい第二弾!!
平成28年6月25日 初版発行
本書は書下ろしです。
--------(抜粋)
名刀が、謎と刺客を呼び寄せる。
お庭番の推理に、女剣士が助太刀!
真骨頂のシリーズ第二弾、ついに登場
「刀剣鑑定いたします 猫神堂」――徳川家に不吉をなす刀<村正>の情報収集のため、弓町に店を構えたお庭番の猫神。彼を慕う男装の女剣士・七緒も、毎日店に通っている。ある日、旗本の妻から名刀<兼光>が持ち込まれた。息子が喧嘩相手を兼光で斬ったが、その場で無事だった相手が帰宅した瞬間死に至ったと言う。兼光は妖刀なのか? 先の事件から身体が不自由な猫神にかわり、七緒が調査に乗り出すが……。
時代と運命に抗う強き女剣士による痛快時代小説第二弾!
--------
鯨を一刀でバサリ!?・・ホント?マンガの世界
一太刀(ひとたち)
あっという間に一気読みでした「かるっ」なんて言わないで?
他のシリーズで気になるのは、
「耳袋秘帖・南町奉行シリーズ」こちらは歴史時代作家クラブ賞・シリーズ賞を受賞している。
あとは、「若さま同心徳川竜之助シリーズ」「姫は、三十一シリーズ」「女だてら 麻布わけあり酒場シリーズ」・・・
とにかく題名からして気になるシリーズがたくさん!
GW備忘録(予約投稿)⑨
GW8日目
雨予報が後倒しになったのか朝から陽が射す。
今日の予定はお友達と温泉で一杯🍻
さすがに後半家族時間に飽きはじめる・・
鳥の声の大合唱、忙しくツバメが飛び回っている。
昔は実家の軒下にツバメの巣があったんだけど、なくなってしまった。
ちょうどバス停があることもあり、誰かがその巣を傘か何かで突っついて落としてしまったから。
ホント悪意ある人がいて怒りを感じた記憶がある。
今は向かいの家の玄関の上に巣を作って、そこが定番になっているみたい。
元気に育ってほしい。
ランチは最近何かとTV等で取り上げられているメヒコへ🦀🦀
メヒコ シャークワールド
GWってことで予約は二時間待ち 大人気!!かに🦀
定番コースを注文🦀かに
シャークシャーク🦈さめ
風野真知雄
『女が、さむらい』★★★
気になっていた風野真知雄をGET
あまりにも書籍が膨大過ぎて、どれを選んでよいのやら・・(^▽^;)
『妻は、くノ一』の作家さんです。
平成28年1月25日 初版発行
本書は書下ろしです。
--------(抜粋)
近頃、男が弱くて仕方がない――平和が続く江戸で千葉道場の筆頭剣士となっていた秋月七緒
長州藩邸用人の娘である彼女は、親に強制された縁談の席で強盗事件に遭遇
犯人を成敗し、瀕死の男・猫神創四郎を助ける。
惹かれ合う二人だが、猫神の正体は、徳川家に不吉を成す刀<村正>に纏わる密命を受けたお庭番だった!
江戸では、刀に関する事件が頻発しており……。
私が貴方の剣になる――。
強く美しき剣士と、剣術を失った腕利きお庭番の出会いが波乱を巻き起こす!
--------
今まで読んだ時代小説には刀に関する記述が詳しく載ってなかったので、
銘刀について少々勉強になりました。
GW備忘録(予約投稿)⑧
GW7日目
あっという間に一週間が経過
すっかり実家時間に慣れて9連休後半戦
公園で遊んで(大人数のトランポリン体験!)
アイスクリームを食べて
また公園で遊んで(ミニロッククライミング!)
川で石投げして
海まで堤防をお散歩して
お昼ごはん食べて(大盛りの青椒肉絲定食)
郵便車を見学してコメリ行って
わんこのお散歩して
温泉入って
AEONのゲームセンターで遊んで(もぐらたたきとかマリオカートとか!(笑))
駅に行って電車を見て(踏切前で30分ぐらい電車が通るのを待ってみた)
広場で遊んで
夜ごはんを食べて(味濃いニラレバ炒め定食)
実家に立ち寄って(新幹線のおもちゃ他諸々プレゼント)
ひゃ~ 子供の元気さに疲労困憊で し た。