◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

奥入瀬渓流 東北夏旅

2024-01-08 | 山登り・ハイキング(2023年)


十和田湖から奥入瀬渓流へ。
奥入瀬渓流は十和田湖同様、久々の再訪です。
(奥入瀬渓谷かと勘違いしていた(^▽^;))

十和田湖・奥入瀬渓流の魅力 ~深呼吸したくなる十和田湖・奥入瀬~ - 十和田湖国立公園協会

 



奥入瀬渓流はクルマではなく、歩いて散策じゃないと素晴らしさが伝わらないです。
結構な雨が降り続く中を散策スタート

夏なのに寒い!!



美しい渓流が少々濁ってしまっていた。。





ついナゾキャラに目がいってしまう・・(笑)ほっこり



渓流の音と、雨が木々や葉っぱを叩く音が響く。



監視木🌳
字の如く「監視」されている木だそう。

あまりに雨脚が強いの一旦クルマへ避難
暖を取りました。。



雨脚が弱くなったので途中から散策スタートです。

奥入瀬渓流は駐車場が少ないので、キープするのが難
団体客は観光バスなので、降りて散策後に拾ってもらうパターン







十和田八幡平国立公園 銚子大滝

十和田湖を源流とし、本流にかかる随一の滝
高さは7mですが、幅が20mもあり、ダイナミック!!





さすがの大雨
海外の団体客以外は誰もいなくてほぼ貸し切り。







この滝を登ってゆける魚🐟がいなくて、十和田湖には魚がいないとか?
ホントかなぁ🐟🐟



悪天候が続いていたのか、滝から先は荒れていました。。
手付かずの自然と言えばよいのかな?
それとも観光シーズンにたくさんの人達が訪れたせい?



今回の散策はこのあたりで終了です。



足元要注意⚠



雨の森の香り、雄々しく、力強く流れる清流の様子をしばし眺める。







次は晴れた日に散策したいな。
全長約14kmのこの一本道をいつか歩いてみたい。
急ぐ旅ではないけど、青森の一番上まではまだ遠い。





お次の目的地は酸ヶ湯です!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十和田湖 東北夏旅 | トップ | Y »
最新の画像もっと見る