◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

北アルプス 燕岳 燕山荘

2021-12-04 | 山登り・ハイキング(2021年)

 

 



連休4日目 燕山荘からの燕岳 完璧です(^▽^)/

 

そう燕岳って「つばくろだけ」と読みます。
最初「つばめだけ」かと思ってて(まぁ山に興味がなかったのもあり・・)

de 燕山荘
https://www.enzanso.co.jp/

「えんざんそう」と読みます。
は!?「つばくろさんそう」じゃないの!?
統一してよ(笑)

ホント日本語、漢字の読みって難しい。

山もそう「ナントカやま」「ナントカさん」「ナントカざん」

 

父の薦めでの燕山荘
もう山小屋であって山小屋ではない(なんじゃら)

感想はそうね。
子供の頃、家族でスキー旅行で泊まったペンションみたい。
クオリティ高しな山小屋でした。

それも「絶対に絶対 耳栓忘れずに!!」と山友に言われ覚悟
山小屋=いびき問題




やっぱりコレには圧巻ですね!



山小屋だーーー!(^▽^)/ 耳栓だーーー!です。

コロナ渦でないない山小屋 それは伏せておくしかない。

 

わたしたちは一番奥の新館でした。



この左側が裏玄関になっていて、展望台までスグ行ける利点がある。

 

 

さて、夕食時は密を避けての入れ替え制
(満員御礼 あまり意味なし?)

オーナー自らが山への想いをアツク語り、演奏までご披露
そうそう!山ブログで読んだ!って。
「黙食」ってことで耳を傾けつつ酔いしれる。

「カップラーメンの残り汁を捨てるなんて言語道断」
色々な山に対する気づきを経験談から教わった夜でした。

山を愛する気持ちはみんな変わらないです。

 

 

もー山小屋ごはん最高でした(^▽^)/燕山荘おすすめです!!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプスデビュウと地震・・ | トップ | 北アルプス 月明かり »
最新の画像もっと見る