◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

天地山

2024-04-09 | 山登り・ハイキング(2023年)

 



奥多摩駅から天地山、鋸尾根
鋸山の北東尾根にそびえる〝奥多摩槍〟

コースno.17 奥多摩駅から天地山、鋸尾根

 

鋸山から奥多摩駅方面へ下って行くと、右方面に尖った山が見えます。
ここからが第2の本番🏔「奥多摩の槍 天地山」へ🏔
最初「槍」と聞いて思わず笑ってしまった。

鋸尾根を少しダウンアップして右方向へ折れます。
山レコさまさま(GPS頼り)+お友達の地図読み発揮👀
バリエーションルートってわくわくする。




12:36
急坂を下り、危険個所⚠岩場を越えてゆきます。
まだそこまでの難登山を経験していないから、こんな身近な山でも楽しめる。




12:45
天地山着(981M)(^▽^)/
ちょっとしてサバイバルの達成感
貸し切りの山頂で、奥多摩の山並みを眺めながらゆっくり休憩です。



美しく広がる山並み



ゴツゴツした岩山な頂上
誰も来る気配はなく気兼ねなく談笑
がっつりごはんを食べて、コーヒーとスイーツでホッと一息

小一時間ゆっくり過ごす。


14:02
おなかが満たされ下山です。
南斜面は紅葉が陽の光で明るく秋の山🍁


14:11
山神(674M)小石に674Mピークと書いてある地図にない山

「天地山」と「山神」聖なる山の名称で恐れ入ります。
どんな歴史がある山々なのかしら。





踏み跡はあるようでない。



薄暗い北斜面からたまに展望が広がるとつい見とれてしまう。


14:25
川苔山方面、来年はどのコースから行こうかなと考える。



ササッと下るは簡単


14:29
旧林道に出て足元が安定
ただ木々が道を塞いでいて、人が歩いている雰囲気はあまりないかな。


14:38
北斜面の薄暗い森の中に入り、途中ヤマレコでショートカット道を確認
森のふかふかした道を抜けると里山が見えて来て無事下山
毎度のもえぎの湯がゴール♨

15時前でも夕方の薄暗さを感じるのが秋です🍁

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ダワ~鋸山 | トップ | 奥多摩温泉 もえぎの湯 »
最新の画像もっと見る