やまなし・まちかど図鑑

山梨県内のレトロなまちかど、面白・珍らし物件を凡苦楽庵が探訪します。

西湖(さいこ)いやしの里 根場(ねんば)

2010年07月29日 | 富士吉田市・富士河口湖町
富士五湖の一つ、西湖の湖畔の根場(ねんば)地区に、平成18(2006)年にオープンした、「西湖いやしの里 根場」。昭和41年の台風で壊滅的な被害を受けたこの地区には、日本の農村の原風景ともいえる茅葺き屋根の集落がありました。その風景を再現したのが、この「西湖いやしの里 根場」です。構内には、様々な資料の展示や、特産品の販売、そば処など20棟の茅葺き民家があります。



下の画像は、台風被害を受ける前の、根場地区の景色です(新聞記事より)


にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←“西湖へさぁいこう!!”と一日一回クリックして頂けるとありがたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情があって・・・・ (竹中英太郎記念館)
2010-07-29 19:32:26
凡苦楽庵様、お久し振りです。
「西湖いやしの里 根場」は、私も去年、今年と2回参りましたが、何度でも訪れたい素敵な雰囲気の観光地だと思います。
特に最初にお邪魔致しました茅葺き民家での、民宿のおば様たちのおもてなしの心には、素朴な愛情を感じました。いつまでもお元気で語り継いで行かれて欲しいと心から思いました。
また、近いうちに行ってみようと思います。
返信する
館長様 (凡苦楽庵)
2010-07-30 00:02:34
ご無沙汰しております。
小生も、冷たい麦茶とキュウリの漬け物のおもてなしをして頂きました。本当に素朴な感じで、文字通り癒されますね。
返信する

コメントを投稿