やまなし・まちかど図鑑

山梨県内のレトロなまちかど、面白・珍らし物件を凡苦楽庵が探訪します。

降る雪や 明治は遠く なりにけり

2008年01月24日 | みちくさ
小生が若い時分から購読していた「明治村通信」という博物館明治村で発行していた機関誌を、2010年に甲府駅北口に移転する「藤村記念館(旧睦沢学校)」に寄贈する事になりました。この「明治村通信」は昭和45年1月に創刊されて、以後平成7年8月、通巻300号をもって終刊となったもので、小生は昭和53年1月=91号から購読を始めましたが、創刊号から90号までのバックナンバーも購入し、全巻所持しています。「明治村通信」の内容は、明治に関する建築はもとより、文学、美術等、明治の文化、風俗全般についての論文・随筆等が掲載されており、執筆者の顔ぶれも錚々たるものです。
先日、ある人を通して市の教育委員会へ寄贈の申し入れをしてあったのですが、一昨日、教育委員会から是非受け入れさせて欲しい、とのお返事を戴きました。「藤村記念館」が移転を契機にバージョンアップされて、明治文化発信の拠点となれば幸いです。
昨日、山梨日日新聞と読売新聞(山梨版)にも掲載されました。まさか新聞沙汰になるとは思ってもいなかったので、驚きました。昨日は甲府盆地も雪。まさに「降る雪や 明治は遠く なりにけり」でした。

 にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ