天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

もうすぐ春休み

2009年03月16日 | うちの子たち『4』

いよいよ年中さんも明日でおしまい


明日は午前保育なので実質的には今日でおしまい。

去年大学を卒業したばかりの若い先生とも明日でお別れだ。
年少さんの時の先生があまりに良い先生だったので、最初はちょっと若い先生で不安だった。
なんせ先生がバイクで事故って、年中初日に松葉杖で迎えられた時は絶句したが。

まあそれでも結構頑張ってくれたし、子どもたちにも人気だったので、心配吹っ切れて良い先生だった。

それにしても年中もまた短かったな。
あっという間だった。
きっと年長さんもこんな感じであっという間に終わってしまうんだろうな。

年長の担任がまた良い先生に当たればいいけれど。

それにしても春休みは冬休みより長い。
妊娠中の妻がどこまで二人の坊主相手に耐えれるか。。。

金曜の祝日は出勤だけど、せっかくなので有給取ってかねてから行きたがっていた動物園にでも行こうかな。
「ドラえもん」の映画も連れて行かなくては


子どもとタンデムって親のエゴ?!

2009年03月12日 | 毎日の何でもないこと

段々と春の陽気になってきて(とはいえまだ寒いが)、バイクの季節になってきた。


といっても普段、通勤で使っているので、真冬であろうと真夏であろうと、常にバイクの季節だ。

今年で年長になる長男。
そろそろバイクの後ろに乗せて、前から夢だった子どもとのバイクツーリングをしたいな~と思っていた。
今年の夏は妻が出産を控えているので、夏休みは多分家族では出かけられないし。

キッズ用のヘルメットを探していると、大人と同じ値段だ。
幼稚園児とタンデムとなると、ちゃんとつかまってられないのでバイク用のチャイルドシートも探した。

ところがバイク用のって、一種類しかない。
しかもドイツ製。

バイクではチャイルドシートの着用は義務でないからなのか、日本製のものは販売しているところはない。
ネットでいろいろ調べてみるけどやっぱりない。

中には自作している人もいた。
このドイツ製のチャイルドシート安いところで2万円ちょっとする。

ん~どうしよ。
安全にかかわるところだし、ケチってるところではない。
ヘルメットと同じだ。

でいろいろ検索していると、小さい子どもをバイクに乗せる必要があるのか?!

という書き込みがあった。

========================================
・車があるならそれでいい。
あえて何で危険なバイクに乗せるのか?!
親のエゴにしか過ぎない。
========================================

ん~たしかに。

車がない家庭で幼稚園や習い事でバイクで迎えが必要な場合は仕方ない。
でもうちの場合、車があるし幼稚園は歩いて10分のところ。

しかもいくらどんなに自分が気をつけて運転しても、周りの車はそうはいかない。
後ろから追突されようものなら、ひとたまりもない。
子どもを自分のクッションにしてるようなものだ。

と、子どもと楽しいバイクでのキャンプツーリングを描いていたが、
どうしてもネガティブ思考に。。。

妻は珍しくバイクに乗せることに積極的だ。
というのも子ども自身が乗りたがっているからだ。

小学生になって、ちゃんとつかまってられるまで待っても遅くないのかな。

もうすぐ春が来て、夏になる。

ん~悩む。


今日はマラソン大会

2009年03月11日 | うちの子たち『4』

と言っても幼稚園の。

昨日の春のような暖かさはないものの、晴れて良かった

大会と言っても完走が目的。
ついでに親は幼稚園でおにぎりととん汁を作って待っている。

おにぎりととん汁なんていいな~

妻はちょろまかしている次男を連れて準備しなきゃならないから、
大変だろうけど。

一応デジカメの充電しておいてと朝言われてのでしておいたけど、
撮れないだろうな

カメラマンもいるのだろうけど、わが子中心じゃないからな。
写ってない可能性もある。

もうとっくに終わって幼稚園の帰り支度かな。

今日はTSUTAYA半額だから、最近はまっている『ドラえもん』の映画でも借りていってあげようかな。

 


子どもの散髪 その後

2009年03月10日 | うちの子たち『4』

昨日長男のお友達がうちに遊びに来た。


子どもたちのお迎えに来たお母さん方が、長男の髪型を見て、
かっこいい、髪型ね!」と一言。

かみさんが旦那が切ったって言うと、
すごい!」と絶賛だったという。

本心かどうか

ただ家でカットするって行為は好評だったらしい。
今度はうちの子も切ってよと頼まれたらしが、さすがにそれはちょっと

わが子だから、ばっさりと躊躇なく切れるけど、よその子となるとそうはいかないよね。

まあ他人が見てそれほど変じゃないってことがわかったので、しばらくは自分が切るかな。


子どもの散髪

2009年03月09日 | うちの子たち『4』

そろそろ伸びてきた子どもたちの髪。


義理の妹が美容師(旦那も美容師)なので、いつもならやってくれるのだが忙しいとやってくれない
たまに妻が伸びた分だけ切るのだが、ジグザグでマユ前で斜めカット。
明らかに素人切りとわかる!

出来上がりに「え゛~」と自分が言うと、
「じゃあ次は切って!」と妻。

自分は床屋へ行くのが面倒な人。


行っても二月に1回行けば良い方だ。
しかも1000円カット。

というのも自分でやりたい派。

最初は恐る恐るハサミを入れていたが、最近はばっさりと切っていく
慎重にやろうとも、考えずにやろうとも結果はあまり変わらないので。

子どもも自分も短髪ではないので、比較的「自分で切った?」って言うのがばれにくい


カットする際は自分も子どもたちもすっぽんぽんでお風呂場へ
イスに座らせて、前にはあいうえおのポスターを貼り付けて、気をそらしながら。

切った髪がちくちくすると子どもがいやがるので、ある程度「切って」は「流して」の繰り返し。
写真がないのでなんとも言えないが、出来はまあまあ。


プロとまではいかないけど、幼稚園児だしね。
許容範囲でOK!

よし今日は自分の番だ!