天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

高麗芝に替えてからその後…🍀と実の生った他の植物🌴

2018年07月13日 | 芝生を種から育てる⇒高麗芝へ変更

去年の9月の種から育てた洋芝を止め、高麗芝へ変更した。

その後、、、

最近、このブログが芝に関する記事のアクセスが多いので、どうでもいい事なんだけど、途中経過。


冬も明けた4月頃の芝。

まだまだ寒々しい日が続いている。枯芝から緑に少しずつ変化してきたかなってぐらい。

まだ芝の張った状態がわかる。


そして暖かくなり始めた5月頃の芝。

緑になってきた。

剥げているところは、足をよく下すところ。

縁台の前で、子供たちもこの辺をよく遊んでいる。

縁台のすぐ脇は芝が踏まれないためか、伸びている。


そして梅雨の最中の6月頃の芝。

5月から一か月で結構伸びてきた。

まだ芝と芝の間は完全にはふさがらない。

そして、よく踏むところはやっぱり育たない

こんなものなのだろうか。


そして梅雨明けした7月(今朝)。

芝と芝の感覚がわからなくなってきた。


芝の生長と共に、コキアの生長が目立つ

コキア、植えたものではなく、勝手に種が出てきたもの。

コキアは可愛いので、そのまま何もせずに放置している。

やっぱり縁台前は芝が伸びず。

キレイに伸びてから、一斉に芝刈りをしたいと思っているけど、この調子では無理かな。


狭い庭

四方に建物に囲まれている為、夏しか日は入らない。

ところでうちの芝は高麗芝とTM9の両方を植えている。

と言うのも共に半額で売っていたので、どっちとも買ってしまった。


レンガに沿った芝がTM9。

レンガがほぼ見えないけど。

TM9の方が、芝の生え方がゆっくりだ。


話は変わって、シソ

至る所にシソが出てきてるけど、蛾の幼虫にすぐに食べたれてしまう。

こちらはまだキレイな方。


そして実がどんどん付き始める青唐辛子

使い道なく、収穫されない


まだ一度も花を咲いたことがないブラッドオレンジの苗木。

去年の冬は雪にも耐え、落葉しなかった。

今年は結構伸びて、来年こそはって感じだ


ブラックベリーはこうなれば食べごろかな。

今週末に芝、バリカンで刈ってみるか。

蚊が多いから刺されないようにしないと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿