天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

部活でレギュラーを取るには

2017年08月24日 | うちの子たち『4』

息子の中学校の夏の課題。カレー作り☆

とサラダ。

カレーは3種類のルーをミックスさせて作ったようで、美味しかった。

ちょっと辛かったけど。



さて中学2年生の息子のバレー部の話!

夏休みから3年生が引退して、2年生が主力で活躍する。

これが去年までのやり方。

ところが今年から顧問の先生が変わり、方針も変わった。

 

それは実力主義。

これまでは終身雇用的な感じで、実力に関係なく、3年生が引退したら、2年生がメイン。

現在、6人しかいない2年生。6人フルで試合に出れるはずだったのに、うちの息子だけがレギュラーから外された。

その理由は声出しが出来ていないから。

どうも顧問の先生は、試合中に声出しが出来る子=使える子と認識しているようで、技術に関係なく、元気の良い1年生がレギュラーで試合に出ている。

故にうちの子のような寡黙な子は外される。

 

確かに声出しは試合では重要!

どのチームスポーツでも試合中に声を出して、仲間や試合をコントロールするのは大切。

それは分かる!

かつて自分も小学生のサッカーのコーチをしていたから。

無言でサッカーは出来ない。声を出して、連携を取らないと。

 

だけど2年生6人いて(バレーは6人制)、一人だけ外すのはどうかな…と思ってしまった。

3年生が引退する前は、来期からは自分が主力だから頑張るって部活を楽しみにしていたのに。

意欲をそがれてしまった。

 

声出せばいいんでしょ!って思うんだけど

寡黙な息子に試合中ミスするなって言われるより、声出すのが何より勇気のいること。

プレーに自信があるんだから、声出してチームを引張って行けばいいんだけど。

これは性格の問題!

本人が殻を破って、声を出せるようになればいいけれど。

 

それにしてもどうしてバレーってユニフォームがアシックスかミズノなの!!!

アディダスじゃダメなの???

アシックスもミズノも高いんだけど(汗)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿