天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

自家製トウガラシが良い感じになってきた⭐それとサボテンの赤ちゃん誕生🌵

2019年02月27日 | うちの観葉植物☆

収穫したトウガラシ

天日干しにして、かなり乾燥してきた。

香りも香ばしい唐辛子の香りがする。

それにしても使い道が、ペペロンチーノしか思う浮かばない


こちらは室内の日当たりの良いところに置いてあるサボテン

去年放置され一度は枯れかけていたサボテンの復活組。

若干、冬の間は元気がないものの、枯れずにいる。


手前の丸いサボテンが子株を付けるまで生長。

その一つが気づくと落ちていた。

優しく拾い上げる。

小さなサボテンの赤ちゃん

赤ちゃんでもトゲトゲは痛い。

この子だけ植替えしてあげないと。


さて今日は長男の公立高校の発表日

iPhoneのGPSで位置情報を見ると、今学校へ向かっている模様。

受かっているといいけれど



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーくん)
2019-02-27 21:21:38
今までの努力が報われるのか…
桜は咲いたかな?
返信する
合格お祈りしてます…! (6人ママ)
2019-02-27 22:03:47
こんばんは☆

長男くん、今日が合格発表だったんですね…!

私立受験の方も、まさかのインフルエンザに感染してしまって、とても大変だったと思いますが、無事合格おめでとうございます🙇

公立高校は受験日から発表までが長くて、本当に親もヤキモキ、ドキドキしますよね…💦

長男くんが無事に合格できたことを願っています✨

サボテンの赤ちゃん可愛いですね🎵
植え替え後も、ボンジューさんが育てたら、きっとスクスクと生長するだろうなと思います😄

私は相変わらず上手く育てられず、シクラメンもまた枯らしてしまいました…😢本当に植物を育てるのは難しいです💦

唐辛子は私もペペロンチーノ、麻婆豆腐、きんぴら、
肉味噌にちょっと入れるとか…

あとは、米びつにいれておくしか思い付かないです😅

沢山収穫できると嬉しいですね😉




返信する
かーくんさん (ボンジュー)
2019-02-28 08:08:38
おはようございます

咲きました!
あの後、すぐにラインが来て、
"合格した"と報告がありました。
お陰様で、無事に4月から高校生になれます。

コメントありがとうございました
返信する
6人ママさん (ボンジュー)
2019-02-28 08:22:32
おはようございます

お陰様で公立、合格できました
あの記事を載せた後に、すぐにラインで連絡があって、
良かった~ってホッとしました。
発表の報告を学校へして、その後、伸び伸びと部活をして帰ってきました。

落ちていたら、多額の私立の費用を工面せざるを得ない状況になっていました
これで一つ肩の荷が下りました。
次男以降はこんなに気を使うだろうか…(笑)

シクラメン枯れてしまったのですね
もしかしたらシクラメンって育てる難易度が高いのでしょうかね。
同じシクラメンでも寒さに強いのと、そうでないのとあるようなので、
難しいのかなって思いました。

僕も去年、サボテンを一つ枯らせてしまって。
原因がさっぱりわかりません。
同じように育てていても、中には弱いのもあるのかなって思うようにしています。

そっか、きんぴら!に唐辛子って入ってますね♪
でも唐辛子入れたら、子供たちは食べられないだろうな。
辛いもの好きな自分は、何でも辛くしたいのですが、
結局、子供のご飯がメインですからね。

やっぱりひっそりと米びつ行きがベストな選択でしょうか。

コメントありがとうございました
返信する
おめでとうございます✨ (6人ママ)
2019-03-01 08:35:20
おはようございます😃

長男くん、無事合格おめでとうございます✨✨
ボンジューさんも、奥さまも心からホッとされたことと思います😉

長男くんもこの1年、本当にお疲れ様でした☺
高校でものびのびと、勉強に部活に頑張って欲しいですね🎵

私立高校は、入学金や授業料が公立の何倍も高いですもんね…💦

次男はスポーツ推薦とはいえ、私立の全寮制…
三男の中学準備とも重なり、準備だけでも膨大な費用がかかり、すでに泣きそうです…いえ、涙すら出ないくらいです😅

下の子達も控えているし、親もまだまだ元気で頑張らないとですね😁💦

シクラメン、いろいろな種類があるんですね!
植物も立派に生きているので、何度も枯らしてしまうと申し訳ないというか…いたたまれないというか…😢

茎はまだしっかりしていて、シクラメンも休眠の時期があるようなので、もう少し様子を見てみようと思います☺

唐辛子、胡麻油で炒めて、お酒、みりん、醤油でちょっと煮詰めると、刺激的な調味料にもなるようですよ😉




返信する
6人ママさん (ボンジュー)
2019-03-01 09:36:45
おはようございます

ありがとうございます。
周りでは私立よりも、公立!って子が多くて(金銭的に)、公立受かって、親ラインではおめでとう報告が飛び交っていました。

でもこれで一区切りがつきました!
高校までは義務教育だと思っているので、大学とかその後のことは本人に任せようと思っています。
ちょうどその頃は次男受験と重なるので、どうなっていることやら…

次男くんは全寮制でしたね。
そうですよね、そうなると更にお金がかかりますよね
お察しします。
うちもそうですが、更にまだ下の子がいらっしゃるから、補助を大増額して欲しい。
次男くんには、本当に柔道を頑張って欲しいと思ってます。
勉強はチョットだけでいいので(笑)

それにしてもスポーツ推薦で入った子は、毎回、遠征だけでも何万ってかかるって聞いてます。
それだけ強豪校なのでしょうけど。

長男は高校でもバレーを続けるので、やっぱりイロイロとお金はかかってくるのかなって覚悟しています。

シクラメン春に復活するといいですね!
復活したら是非お写真拝見させて下さい♪

コメントありがとうございました
返信する
お! (ボンジュー)
2019-03-01 09:43:06
刺激的な調味料!
唐辛子の胡麻油煮は、料理ベタな僕にでも出来そうかも。

食べるラー油のようになりそうで、そのままご飯にかけても良さそうですね。
ちょっとトライしてみます。

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿