天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

フィカス・ナナの半年後🍃と新人"テーブルヤシ"🌴

2018年09月25日 | うちの観葉植物☆

最近、三男(3年生)がサッカーを始めて、毎週土日はサッカー

よせばいいのに父も一緒に参加

楽しいけど、帰ってくると腰が痛い


ヘルニアの手術したのはもう5、6年前で、

無理してるつもりはないんだけど…やっぱり無理に当たるのかな

自分よりはるかに年上の方が、自分よりもハードに動いてる。

しかも息切れしてないし


さて今年の3月に半額で買ったフィカス・ナナ

フィカス・ナナ

一夏過ぎて一回り大きくなった。

ただ急に大きくなっても家の中での置き場にも困るので、日は週1程度で、あまり日の当たらない場所に置いていた。

本当は日を好む観葉植物なんだけど。

そんなフィカス・ナナ。

根元に脇芽も出てきた。

摘まずにそのまま。

でもよく見ると、新芽のようなものが下から。。。

明らかに何かの種から発芽してる

オレンジか、レモンか。その辺りの種だ。

三男のイタズラだな。多分、食べた種をそのまま置いた感じ(放置した)。

観葉植物の鉢に柑橘系の種なんて


育たないだろうな。

外に出せないし。

仕方ないので、そのまま様子を見てみよう。


こちらはテーブルヤシ

100均で買ってみた。

更にそれを100均の植木鉢に入れてみる。

土だけは専用土。余っていたので


小窓専用にしたいので、あまり大きくならないようにしないと。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿