天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

フィカス・ナナ

2018年03月05日 | うちの観葉植物☆

職場の近くのホームセンター。

休み時間の暇なとき、さらっとバイクで覗きに行く

目当ては園芸コーナー

季節の変わり目などは、ちょっと元気のない植物たちが格安で売られていたりする。

花とか1ポット10円


金曜に暖かかったので、ふらっと行ってみた。

すると観葉植物のフィカスが半額の200円で売っていた。

ナナと言う品種で、最近出回り始めた観葉植物らしい。

ネットで調べてもあまり詳しい事は出てこなかった。


200円ならと思い、一つ買ってみた。

家に帰って観葉植物用の土に化成肥料を足して、植替えをした。

ゴムの木のような、カジュマルのような、ベンジャミンのような。。。

と思って見つめていたら、どれも同じクワ科(フィカス(ゴムの木))の種類だ


葉は小振りでまとまっている。

夏場の直射日光はダメなので、明るい窓越し。

用土の上に余ったレンガチップを蒔いた。

保湿のために。

実は初の試み。

レンガチップは乾くと色が変わるので、水やりのサインになりそう。


いつもはバーグチップを載せているけど、植替えした場所とは別の場所に保管してあったので、面倒が功を奏してこうなった


家の中で日光浴中




最新の画像もっと見る

コメントを投稿