天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

アオトウガラシなのに赤い🌶こともある⁉

2018年07月31日 | 家の植物たち

庭のアオトウガラシがどんどん実を付けている。

可哀そうにまだ一度も収穫されないまま

シシトウなら使い道も色々とあるのだろうけど、子供が4人いる我が家で唐辛子の消費量はほぼゼロ。


そんな中、ふと見ると、赤いのがある。

赤トウガラシ

青トウガラシなのに、一本だけ


そんなことがあるのかと調べてみると、アオトウガラシが熟すとアカトウガラシになるのだそうだ。

なーんだ

じゃ、これらもそのうち赤くなるのか。


しかも赤唐辛子だと乾燥させて保存することも出来るとか。

基本、そばやうどんや鍋など、唐辛子が入れらそうなものには全て入れるほど、唐辛子が好きな自分にはいいかも

実に辛そう


大玉トマトも大きくなってきた。

先週の台風でいくつか落下してしまったけど。


その台風の影響で地元の祭りが中止になり、買ってしまった食材がうちに届けれれた。

焼きそばのソースと紅ショウガ。

写真だと普通サイズに見えるけど、実物は業務用で超デカい。

期限もあるし、こんなに紅ショウガ、消費できないよ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (6人ママ)
2018-08-01 07:00:08
おはようございます😄

夏野菜や果物、お花にハーブ…

ボンジューさん家のお庭は、本当にいろいろな植物の
生命が感じられて、素晴らしいですね✨

うちは、ベランダが西向きなのも関係しているのか、家庭菜園は成功した試しがないので、すごいなぁと思います☺

アオトウガラシ、こんなに赤く鮮やかに色付くんですね☺
よく米びつに入れておくと虫除けにもなるといいますね😌

業務用の紅しょうが…!
確かにこの量は、毎日お好み焼き、焼そば、たこ焼き、牛丼にしても、消費するのは時間かかりそうですね😅💦

私は普通の生姜もすぐに使わないと痛んでしまうので、皮剥いて、一口大に切ってからジップロックで冷凍するのですが、紅しょうがも冷凍作戦ができるといいですね☺
返信する
6人ママさん (ボンジュー)
2018-08-01 10:31:27
おはようございます
毎日暑いですね。

うちで育ててる植物は、ほとんど手入れはせずに、あとは自力で頑張ってもらってます。
肥料も適当、培養土も適当、水は毎日あげてますが。

6人ママさんのお宅は西向きなんですね
夏は西日が強そうな感じでトマトとか育ちそうな感じですが♪

うちも以前はマンションだったので、
マンションのベランダって上階の方のベランダ部分が日除けになって、
あまり日が入らないんですよね。
冬は日が長いから、部屋まで入って暖かくていいのですが。

唐辛子を米びつに入れてあるの見かけますね。
うちの実家でやっていました。
確かに虫除けになりますね。

でもうちの場合、コメの消費量が多いので、
(多分、6人ママさんのお宅もそうだと思いますが)
虫が入り込む前に、食べてしまって、入替が激しい。

紅しょうがの使い道は結構あるのですが、
結局うちでは自分しか使わないので、消費しきれず。
ラーメンやうどんにも投入しようと思っています。

しょうがは体に良いですが、紅しょうがはどうなんでしょうね。
薬品漬けのような感じで食べすぎは良くないのかな。

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿