天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

やっと幼稚園がスタート!

2008年09月02日 | うちの子たち『4』

やっと今週から幼稚園がスタートして、妻の夏の荷がおりたようだ。
それでも夏季スイミング、空手、お友達のうちに遊びに行かせて、できるだけうちにいないようにはしていたようだが。

今日は避難訓練で11時にお迎え。
9時に長男を幼稚園に送って買い物して家に帰ったら、再び行かなくてはならない。

今月2歳になる次男はまだおっぱいが取れない。
妻がなんとか卒乳を図ろうとするが、一向に離れない。
むしろ、妻の顔を見ると、
「おっぱい、おっぱい」と言って、もうらおうとしている。

長男の時は10ヶ月で卒乳だっただけに、妻としても困っている。
早く卒乳してくれないと、寝るときや夜泣きは必ず妻がやらなくてはならない。
なんせミルクを飲まないので、自分ではダメだ。

長男の時の寝かしつけ、夜泣きの抱っこはほとんど自分の当番。
むしろ自分じゃないと、ダメなぐらい。
だから今だに妻より、私に長男はなついている。

そんな長男は今ジャッキー・チェンの映画にはまっている。
「プロジェクトA」
「ポリスストーリー」
「酔拳2」

「酔拳2」以外は自分が小学生の頃見ていた映画。
なんとも不思議だ。
子どもの頃観ていた映画を今こうやって長男と観ている。

ただ部分的に日本語吹替えがないので、字幕を読めない長男にはちょっと困る。

それでも必死に広東語で「プロジェクトA」の主題歌を口ずさんでいる長男。
(多分同年代の父ちゃんなら知っていると思います。。。)

CD借りてくるか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿