天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

シマトネリコのひと夏の生長☆

2017年11月02日 | 家の植物たち

今年の春に買った小さなシマトネリコの苗(中央)。

まだこの時、20cmぐらいだろうか。

そして現在。

軽く1mは越してしまった。

シマトネリコは生長が早いとは聞いていた。

だから実はそれを狙ってもっと大きくなるのかなと期待していた

が、思った程ではなく、まあひと夏でこのぐらいの生長が妥当か

 

それに反して両横に植えたオリーブの木は全くと言っていいほど生長せず

買ったときから形の悪いオリーブの苗木で、ルッカの方は根元から4本幹が分けて出ていた。

剪定してあげようと思ったけど、ちょっと様子を見つつ、そのまま放置してしまった。

結果、生長せず。

しかもよく見ると葉がなくなってるし。

2匹のでかいイモムシが 

シマトネリコも食されていた。

娘と捕獲。

どうしてくれよう、このイモムシ達。

ここまで大きいと殺生するのは気がひける。

刑の執行はお兄ちゃんに任せよう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶の幼虫 (まろう)
2017-11-02 22:39:31
なんの蝶でしょう。近くだったら下さいと行くとこですが・・
成長して又卵を産み付けると困るから駆除した方がいいでしょうね。
返信する
まろうさん (ボンジュー)
2017-11-03 08:49:40
おはようございます

何の蝶でしょうね。
うちにあるケムシ図鑑で調べたのですが、似てるのが多すぎて特定できませんでした。
黒いアゲハが飛んでるのをよく見かけますので、もしかしたらアゲハかなと思います。
もしかしたら、蛾かも

お近くだったら、貰ってくださる
是非、是非。一匹や2匹じゃないんです。ミカンの木に似たようなイモムシが沢山。
葉がなくなってから気づくんですよね。
なので毎日巡回して、捕殺しています

コメント、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿