天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

1年生☆簡単にできるチェスをやってみる♪

2014年03月12日 | うちの子たち『4』

最近はもっぱらゲームばかりの我が家の子どもたち。

もっと別の遊びもやってもらおうと、
昨日、マスターチェスというものを買った。

駒の動かし方が駒に書いてあるので、
誰でも?簡単に?出来る。

4年生の長男は将棋もチェスも得意。
だけど1年生の次男、どうぶつしょうぎ止まり。

次男にとっては初のチェスデビュー!
父(自分)は横から、

「よーく周りをみて!敵がどこにいるか、どういう動きをするか考えて!」

とアドバイス。
これってどこかで言ったなと思ったら、
サッカーの練習のとき

よく将棋とサッカーは似ているって言われるけど、
こういうことか。

でもこれはいいかも♪

ちなみにこのマスターシリーズ将棋も、囲碁もある。

波平さんがよく一人で本を見ながらやってるよね。
囲碁は自分もわからないので、買ってやってみたいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿