天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

カブトムシが多い森には、、、

2014年03月13日 | うちの子たち『4』

うちの近くの雑木林

ちょっとした尾根道になっていて、
ウォーキングしているご老人?とよくすれ違う。

この雑木林、クヌギコナラの木が多いので、
夏はカブトムシの宝庫、、、らしい。

以前行ったとき、蚊の大群に襲われて、
引き返してきたこともあった。

カブトムシが多いと蜜のある樹木も多い。
夜中に行くと蜜を狙った虫たちでいっぱいだ。

ハチは蜜が大好きなので、
気をつけないといけない。

プラス、ゴ××リも甘いのが大好きなので、
当然いる。。。

滅多に捕まえたことはないけれど、大きめのクワガタもいる。
一度捕まえて、カブトムシと一緒にしておいたら、

何とも可愛そうに、
ケージの中はカブトムシの惨殺死体だらけ。。。

夏の風物詩、カブトムシ
捕まえてくるのはいいけれど、大して
面倒をみない我が家の子達。
結局、父が面倒みる。

今年は面倒みないぞと思いながらも、
つい、つい。。。気にしてしまう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿