天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

ヤバッ…忘れ去られたモンステラ

2017年11月17日 | うちの観葉植物☆

11月に入り寒さも増してきた。

それでも関東地方は暖かい日もあり、まだまだ冬本番という実感はない。

来週からぐっと寒くなるらしいけど。

そんな中、庭に放置されてあった植物が。

100均で買ったモンステラ

慌てて家の中に取り込んだ。寒さで枯れかけている。


頭の隅にはいつもあったんだけど、どうも庭に出ると存在が薄いというか、忘れてしまう

直射日光を避けるために、日陰に置いていたので実際目立たない。

葉も黄緑に

耐寒5℃。ギリギリの温度。


よく見ると、触手のようなが出ていた。

もしかしてモンステラじゃない

こんな根、ないような。

名札は買った時のままのモンステラなんだけど。

調べてみると、赤い触手のような根。

もしかしたらフィロデンドロンか。

モンステラは生長すると、葉が割れてくる。

フィロデンドロンも生長すると、葉が割れてくるんだよな。

名札が間違えているのか、合っているのか…どっちなんだろう

 

いづれにしても週末に手入れをしてあげないと可哀そうかな。

これから寒くなるというのに、今の時期に植え替えは辛いか。


そう考えると、暑さにも寒さにも強いオリーブは育てやすいのかもしれない。

鉢植えピクアル。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿