天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

世の中、不公平

2016年03月09日 | 毎日の何でもないこと


建築中の我が家の南側
庭になるであろうと思われるスペース。

狭くても庭が欲しくて一軒家に引越したかった。
北側の駐車場のスペースを考えて、このぐらいしか取れなかった。

でも一応庭は庭。菜園が出来る。

さて昨日は子供の幼稚園の遠足で駅まで車を停める必要があった。
駅前に幼稚園のお友達のお婆ちゃんが土地を持ってるというので、そこに停めさせてもらった。

その指定された土地へ向かうと、あまりに広すぎて、どこに停めたらいいのか迷った

あとで聞いてみると、あの辺一体は、その方の所有だそうだ。
しかも、そこだけでなく、他にも土地や不動産を所有していて、家賃収入で生活がまかなっていると言う。

広大な土地の地主。
普段は畑仕事で、のんびりとした生活。

土地なんて、元々誰のものでもないのに、代々昔から所有しているからって、ずるい
不公平だな~

だってうちは今建築中の家を買うのに、何千万と言う額を払わなくてはならない。

しかも退職しても払いきれず、その先の支払いは退職金か、はたまた年金か。。。
いづれにしてもどちらも当てにはできない。

定年後の未来を今から悲観している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿