天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

100均の枝豆の種、、、芽が大きくなる☆

2018年05月25日 | 家の植物たち

鉢に種で植えた枝豆が一週間でまた大きくなった。

こんなに芽が出ると思っていなかったので(100均で買った種)、小さな鉢で実験的に蒔いたもの。

間引かないといけないかな。

でも間引くの嫌い…なんだか可哀そうで


こちらも同じ種を庭に蒔いたもの。

こちらも順調に育っている。

今年の夏は枝豆の豊作を夢見ている。


子供たちが大好きなブルーベリーも少しずつ、実を付けてきた。

これから紫になっていくのかな。


こちらはアップルミント

リンゴとミントの香りがとってもいい。

ミントは育ちが異常だと聞いているので、要注意。

夏辺りがピークだろうか。


ラベンダーの花もひっそりと咲いてきた。


さて勝手口下に作った土間コン

もう乗っても大丈夫

やや側面が気になる。


保育園の園庭で遊んでいて転んで指を折ってしまった

保育園の先生たちもとても気にしているようで、包帯も一日に何度も交換してくれる。

本人がいけないんだけどね。


先生たちも包帯巻きが不慣れなようで、コロコロ転がる包帯を見て、子供たちは笑っているという。


明日は小学校の運動会

6年生の二男はソーラン節。

3年生の三男は、、、なんだっけ


今年から中学校は組体操がなくなったそうで、パラバルーンに変更になった。

パラバルーン、、、幼稚園の運動会でよくやってたな




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (かすみん母)
2018-05-28 23:13:12
色々楽しそうなお庭ですね~
ブルーベリー うちも挑戦してみたいのですが、
難しそうです・・・。
我が家は今年 とうもろこしに挑戦してみました。
ブログで また 成長を報告します!
返信する
かすみん母さん (ボンジュー)
2018-05-29 10:36:51
おはようございます!

引越してきて2年目の夏で、庭はまだ試行錯誤の段階なんです。
家庭菜園も少しずつやってます

ブルーベリーはほぼ放置ですよ。
たまに肥料をあげるぐらい。
冬は落葉してしまうので、何もしてません(笑)

トウモロコシですか!いいですね♪
うちもいつか試みてみようと思っています。
今年も取りあえずはトマトやキュウリ、枝豆とひっそりやってます。

トウモロコシ、ブログで報告楽しみにしています

コメント、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿