天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

最近のお気に入りはメヌエット♪

2017年11月22日 | 三男のこと☆

2年生の息子

ピアノを始めて1年ちょっと。

最近ようやく楽譜も読めるようになり、楽譜を見ながらスラスラと弾けるようになってきた。

 

家にあるのは昔からあるキーボード。

ヤフオクかなんかで中古で格安なものを買ったもの

とりあえず本人はこれで満足している。

だけどピアノの先生は、ちゃんとしたピアノを買いましょう!と催促してくる。


本気で続けるなら、いづれピアノを買ってあげようと思っていた。

この調子だと、買わなきゃならないかな


ただ調律の必要なピアノはちょっと高いし、置く場所にも困る。

調べると最近は電子ピアノでもちゃんとしたものがあるようで、これでいいかなと思っている。


息子は毎日、このキーボードで練習している。

毎週の課題曲。それに自分の好きな曲。

好きな曲は右手だけ、左手だけ、たまに両手と自分の好きに弾いている。


お気に入りは、メヌエットとアラベスク

楽譜もないのに右手は完璧にした。

絶対音感があるようで、メロディーだけはすぐに弾ける。

ただいづれ課題曲になったときに、指使いとか間違って覚えて、修正が困難になるといけないので、ネットで探して印刷した。

とりあえずメヌエットとエリーゼのために

買うとそれなりにするけど、ネットだとタダ。

まだまだ弾けるようになるには相当の練習が必要だけど、まずはピアノ嫌いにならないように習わせている。


そんな息子がサンタさんにお願いしたいのは、鍵盤が光るピアノ。

光る鍵盤に合わせて弾いていくと、弾けるというやつ。

楽譜なしでも弾ける。

どうかな~。

楽しんでやる分にはこのオモチャピアノでもいいけど、本当にピアノを弾けるようになりたいのなら、これではダメだよな~。

ちゃんとした電子ピアノか、光鍵盤ピアノか。

値段的にはどちらもさほど変わらない。


クリスマスに買換えるのはちょうどいいタイミングだと思うので、親として、サンタさんとしても検討中



最新の画像もっと見る

コメントを投稿